FXで生きる!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の予想と作戦(12/18〜)

<<   作成日時 : 2006/12/17 19:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

12月に入っても暖かい日が続いていましたが,昨晩あたりから急に寒くなってきました。今日福岡では雪が降りました。車で買い物に出掛けましたが,駐車場の車内からから店舗へ行くのもためらうほど雪が吹き付ける時間もありました。冬が嫌いな人には憂鬱な季節到来ですが,ウインタースポーツ大好き人間にとっては待ちに待ったシーズン到来ですね!

損失のサイクル?→ブログ村
初心や基本を節目で再確認したいところです。

欧州通貨高を引き起こしたUSD売りの流れがようやく止まろうかという兆しが感じられます。次はどんな大きな流れが起きるのでしょうか?福井総裁の発言に注目が集まるでしょう。今週注目したい指標のスケジュールは以下の通りです。

18(月) 22:30 米経常収支-3Q
19(火) PM BOJ政策金利
    15:00 日銀月例報告
    16:00 独IFO景況指数
    21:00 加消費者物価指数
    22:30 米生産者物価指数・住宅着工件数・建設許可件数
20(水) 6:45 NZ経常収支-3Q
    17:45 スイス生産者輸入価格
    18:30 BOE議事録
21(木) 6:45 NZ実質GDP-3Q
    16:45 スイス貿易収支
   18:30 英GDP-3Q(確報値)・経常収支-3Q
   22:30 米GDP-3Q(確報値)・コアPCE(確報値)・個人消費-3Q(確報値)
      加GDP・小売売上高
   26:00 フィラデルフィア連銀指数
22(金) 14:00 日銀金融政策決定会合議事録
    22:30 米個人所得・個人支出・PCEデフレーター・耐久財受注
    24:00 ミシガン大消費者信頼感指数

トレーダーの予想今週も出揃いました!→人気blogランキング

USD/JPY:詳細は昨日の記事の通りです。戻りも11/9につけた高値118.57の確認までではないでしょうか。そこを上抜けたらいったん様子見。今年の高値を超えるようであれば,完全撤退して方針の変更も検討。

EUR/JPY:週末に154円を一時割り込むところまで下げたあと,じわじわと買われて154.5を超えて引けました。上昇の流れは崩れてませんし押し目では拾っていくのがいいのではないでしょうか。対USDでの1.3がサポートされると思われますので,対円でそう大きく崩れることはないのではないでしょうか。ただし153円を割り込むようであれば様子見がいいかなぁと。

EUR/USD:1.3のサポートを確認にいくかもしれませんが,ここらからチャートを注視して反転のサインが出たらぼちぼち買っていってもいい頃かなぁと思っています。1.3はそれまでの経緯からして強力に作用しそうなラインだと思います。もちろん絶対に割れないということはありませんので,過信は禁物。。。

GBP/JPY:週末に下落してからの戻りがイマイチなのが気になりますが,下げたところでは買って行きたいところです。欲を言えば週明けに下げてもらって229円台まで待ちたいところ。出来れば前半まで。229円を割ったらいったん損切りか226円まで我慢。226円を割ったら流れが変わったと見て撤退。逆に週明けから戻すようであればすぐに追っかけ,いったんの目処は232円と思われますが越えれば加速しそうなので我慢して安易に降りないようにしたいです。

NZD/JPY:2月につけた81.97を上値の目処と見ています。その後79.5〜81.5+αの範囲でのレンジになるのではないでしょうか。82円を越えれば追っかけもありでしょうか。理想は上値を抑えられたあとの押し目処で買い参入。

AUD/JPY:92.5が重たそうな気配です。何度もトライしてダメならいったん下げる流れになると思います。抜ければ追っかけで,下げれば91円前半のサポート確認,さらに下げればそれまでのレンジの下限で止まるかどうか。90円を割れないうちは上昇の流れ継続と判断して押目で拾う,割れればトレンド転換と判断。

CAD/JPY:100円で底を打ったような感じです。具体的作戦はどこまで戻るのか見極めてから。USD/CADがきれいな上昇チャンネルを形成していますが,現在そのチャンネルの上限付近です。上抜けして上昇を加速させるのか,それともいったん調整が入るのか,むしろこちらの方に注目したいです。

GBP/CHF:再び2.39に近づいており,跳ね返されるのか上抜けするのか注目です。

EUR/GBP:おおよそ0.668〜0.678での推移が数ヶ月続いており,下限に近づいてきました。こちらも次の動きに注目です。

今週もがんばりましょう!
↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 為替ブログへ  画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだか今回の作戦は気合十分ですね!ほぼ同感です★ドルカナおもしろくないです。以上。
sarah
URL
2006/12/17 23:29
こんにちは。
今朝はドル円&クロス円で窓を空けたので、
これは〜!と思ったら、マッタリしちゃってますね。
とうとう欧米勢の皆さんもクリスマス休暇に入ったのかなぁ??
ドル円も気になりますが、欧州通貨も気になりますね。
CarrieBB
URL
2006/12/18 17:03
sarahさん
いつも気合十分なんですが,今週は久々に週末ゆっくり出来たんで時間かけて作戦練ったせいでしょうか。
ドルカナ。。。そうですねsarahさんにとっては面白くないですよね,でもそろそろだと思うんですけど,おいらも狙ってます。

Carrieさん
ロンドン勢参入後は結構動きましたね。休暇をとって薄商いになればなるほど危険ですよねぇ。
欧州通貨は今年かなり上げてきているので,なかなか手を出しにくいですよね,でもそこが狙い目なのかも,と思ったりもしてます。
ぢょん
2006/12/19 00:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ODL japan

高機能チャート MetaTrader4をクライアントソフトに,更にODL MetaTrader4 ProActiveでシステム売買(EA:Expert Advisors)が可能!
ODL

注目!業者ピクアップ

顧客の声を真摯に聞いて進化し続けるヒロセ通商に注目!
ヒロセ通商活用法
画像


受賞歴

金融投資専門のランキング"マネポケ"にて「第1回マネポケ大賞2007」でFX部門賞をいただきました!
画像

今週の予想と作戦(12/18〜) FXで生きる!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる