FXで生きる!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の予想と作戦 (12/4〜)

<<   作成日時 : 2006/12/03 17:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

南緒式トレード先週の結果に注目!→人気blogランキング

先週は欧州通貨,特にユーロとポンドが高騰しました。円も先々週のキャリートレードのアンワインドを臭わせる動きから一転,再び大きく売られました。しかし,それ以上に元気がないのが米ドルといった印象です。
先週の米指標は善し悪しまちまちで,決定的な流れを生むには至りませんでした。「景気の減速」と「ソフトランディング」では印象が全然違うと思うのですが,指標の数字を市場がどう判断するのかしっかり見極めたいところです。

今週の注目は,
・欧州通貨躍進の流れが継続するのか
・クロス円が一段と上昇するのか
・雇用統計をにらんだ動き
といったところでしょうか?
今週予定されている主な指標の発表予定は以下の通りです。

4(月) 特になし
5(火) 9:30 豪経常収支
    22:30 米非農業部門労働生産性・単位労働費用(確報値)
    23:00 BOC政策金利
    24:00 ISM非製造業景況指数
6(水) 7:30 RBA政策金利
    9:30 豪GDP-3Q
    14:00 日景気一致指数・先行指数(速報値)
    18:30 英鉱工業生産・製造業生産高
    20:00 独製造業受注
    22:15 ADP雇用統計
    24:00 Ivey購買部協会指数
7(木) 5:00 RBNZ政策金利
    9:30 豪新規雇用者数・失業率
   15:45 スイス失業率
   21:00 BOE政策金利
   21:45 ECB政策金利
8(金) 8:50 日GDP-3Q・GDPデフレーター(確報値)
    14:00 日機械受注
    16:00 独貿易収支
    20:00 独鉱工業生産
    22:15 加住宅着工件数
    22:30 米雇用統計
    24:00 ミシガン大学消費者信頼感指数(速報値)

注目指標の見方と作戦は豪腕トレーダーのブログも参考に→ブログ村 為替ブログ

USD/JPY:詳細は昨日の記事の通りです。先週のレンジを下抜けしたのでもう一段下げてくると考えてます。目処は114円。週末NYクローズにかけて戻してきてますが,エントリーは週明けに115.5を明確に越えてこないことを確認してから。越えてくるようなら116.5まで様子見。116.5を越えたら方針変更で途転ロング。

EUR/JPY:徐々に新高値更新しながらのなだらかな上昇から,その動きを加速させてます。上値の目処もなくどこまで上がるのか見当も付きません。ここはEUR/USDが過去につけた高値を参考にするしかないのかなぁと。2005年3月の1.348,2004年12月の1.3666あたりに注目ですかね。

EUR/USD:というわけで,過去の高値のトライに注目です。上値を叩かれたりUSDが息を吹き返したりしたら,最終的に1.3がサポートされるかが次の注目点と考えています。今の勢いからすると数日のうちに底まで下げるとは思えませんが。。。

GBP/JPY:何でもいいからとりあえず買っておけ!といった雰囲気が感じられます。ただ,上値掴みの可能性がゼロではないので,何の作戦も無しに買いに走るのは怖いです。資金に応じた作戦はしっかり練っておきたいところです。週明けも勢い衰えずロンドンタイムで大きく買われるようであれば押し目処を待たずにエントリーでしょうか。押し目買いも短い時間足でとりあえずの反転を確認してから。226.5を切るようであれば買い増さず,あるいは枚数減らしていったん様子見。224円を切るようであれば撤退。ポンドルの動きにも注目(2.00へのトライなど)。

NZD/PY:レンジブレークの動きと見ています。このまま79.6を越えるようであれば追っかけで。いったん下げるようであれば78.8を下抜けないことを確認して押し目買い。78.8も下抜けるようであれば様子見。

AUD/JPY:既にレンジブレークしたと思ったら,週末に91円まで下げてきました。GBP/AUDがテクニカルポイントの2.5を越えて値が走ったのも影響していると思います。91円台をキープして上昇を勢いづかせることが出来るかどうか注目です。

CAD/JPY:USDの下げにつられてか,節目と見ていた101円も割り込んできました。このまま下げ続けるのか,それとも週明け早々に101円台を回復するのかにまず注目です。USD/CADの日足が上昇チャンネルを形成してますが,そろそろいったんの調整が入っても良さそうなので,そうなるとCAD/JPYの下げも一服するかもしれません。USD/CADの動きにも注目です。

USD/CHF:ここのところの急激な下落で5月につけた安値にかなり接近してきました。そこを下抜けるともう一段下落が進みそうです。

今週はこんなところでしょうか。週の途中で気付いたことがあればその都度記事にします。

今週も頑張りましょう!
↓応援もよろしくお願いします↓
にほんブログ村 為替ブログへ  画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ポンド円は長い目で見たら「強気」でいいのかもしれませんが、今週の動きは???と今現在は思っています。

もう少しどちらかに動かないと次の指し値が入れにくいと感じています。
                肉まん父さん

 
肉まん父さん
URL
2006/12/04 11:46
こんにちは。今週もドルを中心とした動きが継続しそうですね。体調管理に気をつけてお互い年末の餅代を稼ぎましょう☆
ダメおやじ
URL
2006/12/04 14:45
肉まん父さん
利確の売りなども出て調整はあると思いますが,まだ上げるんじゃないかと思っています。
ここからの追っかけは怖いですが,小ロットでストップさえちゃんと入れてれば怖くないです。上げるときはドカンと行くでしょうから,大きく育つのを待つだけです。

ダメおやじさん
今日は注目指標もなく,大きく動かなそうですね。昨年は利益をほとんど飛ばして正月を迎えてしまいましたので,今年はそんなことにならないようにしたいです。今月前半は大きく動きそうな予感がするので,うまく流れに乗って稼ぎたいです!頑張りましょ!
ぢょん
2006/12/04 17:57
こんにちは、ぢょんさん。
今回、第2回デモグランプリを開催予定でありまして、是非ともご参加を願いたく参上しました。参加費無料、スポンサーが付きましたので豪華賞品となっておりますので、もしよろしければ宜しくお願いします^^。
ダメおやじ
URL
2006/12/05 17:21
かなり


昨日の夜はびびったね

そんな思いをした人も多かったはず

だから

ぜったい

維持率は

大事!!

もしやばくなったら

1、利益の出ているポジをきる

2、トントンのポジをきる

3、損の小さい順からきる

4、損失の大きいポジは最後で

とにかく生き残る。

それだけ
udasan
URL
2006/12/06 10:00
ダメおやじさん
おやっさんのブログに参加表明のコメント入れさせていただきました。よろしくお願いします!

udasan
昨日は寒空の下仕事をしており,何が起こったのかよく把握しておりません。これから昨日の流れを追っかけます。
やばくなったら,その状況を招いた通貨ペアのポジを真っ先にきるという考え方はどうでしょうか?
ぢょん
2006/12/06 19:14
こんばんは。
昨日は、寒空の下でお仕事をされていたのですね。
更新がなかったので、風邪でも引かれたのかなぁ?
とちょっと心配してしまいました。
ドル円&クロス円は思ったよりも早めに円高になりましたね。明日のBOE&ECBの政策金利発表や特に金曜日のNFP&失業率あたりでかなり、大きな動きになりそうですね。週の後半も頑張りましょうねぇ。
CarrieBB
URL
2006/12/06 21:19
Carrieさん
心配させてしまってすんません!至って元気ですのでご安心を。
クロス円でもユーロとポンドがかなり売られているのが目立ちますが,これまでに大きく売られたぶん,政策金利発表前のポジ調整が大きく出たということでしょうか。明日以降が勝負ですね!
ぢょん
2006/12/06 22:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ODL japan

高機能チャート MetaTrader4をクライアントソフトに,更にODL MetaTrader4 ProActiveでシステム売買(EA:Expert Advisors)が可能!
ODL

注目!業者ピクアップ

顧客の声を真摯に聞いて進化し続けるヒロセ通商に注目!
ヒロセ通商活用法
画像


受賞歴

金融投資専門のランキング"マネポケ"にて「第1回マネポケ大賞2007」でFX部門賞をいただきました!
画像

今週の予想と作戦 (12/4〜) FXで生きる!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる