FXで生きる!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の予想と作戦(1/8〜)

<<   作成日時 : 2007/01/07 20:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先週後半はクロス円で欧州通貨とオセアニア通貨が大きく下落しました。一方的な値動きはいつか必ず反動が起きますが,それがいつやってくるのかわかりません。年末決算に向けたポジションクローズが出るのではないかと警戒しておられた方も多いと思います。私もそうでしたが,早々に降りてしまって大きく稼ぐチャンスを逃しちゃいました。感の良い方はドーンと稼がれたことでしょう。トレードする上で最低限の知識は必要だと思いますが,中途半端な知識が収益の機会を逃すこともありますね。まだまだ修行が足りないと大いに感じています。
しかし,一昨年といい昨年といい,年末(11〜12月)の値動きからは学ぶものが多いと思います。失敗こそ成功の糧にして頑張りましょう!

今週もおやっさんのブログに予想が出揃いました→人気blogランキング

今週は各国貿易収支と政策金利の発表に注目したいです。
8(月) 16:00 独小売売上高
    20:00 独製造業受注
9(火) 9:30 豪小売売上高
    16:00 独貿易収支・経常収支
    20:00 独鉱工業生産
10(水) 9:30 豪貿易収支
    18:30 英貿易収支
    22:30 米貿易収支
11(木) 9:30 豪新規雇用者数・失業率
    14:00 日景気一致指数・景気先行指数
    18:30 英鉱工業生産
    19:00 欧GDP-3Q(確報値)
    21:00 BOE政策金利
    21:45 ECB政策金利
12(金) 22:30 米輸入物価指数・小売売上高

今週の注目は,クロス円(特に欧州・オセアニア)と商品相場の下落がどこまで続くのか。既に流れが変わっているようにも見えなくはないですが,それまでの上げが大きかったので調整幅も大きくなるでしょう。決定的なラインを超えるまでは,再び金利差主導の値動きになる可能性も残っていると考えています。日本の利上げ観測情報,特に日銀関係者の発言に要注意したいです。

最近良く見かけるアービトラージFXあの方もついに初トレード!→為替ブログ

USD/JPY:年末のクロス円上昇の中でパッとしなかった代わりに,先週のクロス円売りでも下げがさほどでもありませんでした。景気減速がささやかれる中で週末の雇用統計は良い数字でしたが,119円をわずかに越えるところまで。やはり119円から上は重たそうです。依然として120円は超えないという相場観から119円後半では売りから。
120円を超えることはないと思う一方で,エマージング通貨と資源相場の下落は気になるところです。引き上げた資金がUSDへ集中して戻るようであれば,素直に相場観の間違いを認めて撤退。

EUR/JPY:週末は12月あたまにつけた高値付近で引けてますが,ここまで下落したら11/27に出来た窓152円付近が大いに意識されるところだと思います。窓埋めに走るのか注目です。

EUR/USD:週末は1.3を割り込む場面もありました。先月中旬の安値1.305を割り込んでいることと米雇用統計が良い数字だったので,もう一段の下げ1.28あたりまでの可能性も視野に入れておきたいところです。政策金利発表があるので,そこまで方向が定まらないかもしれません。

GBP/JPY:12/1に付けた高値と12/15に付けた安値を挟んだ229円前半のレベルを割り込んできたので,もう一段の下落となりそうです。戻りが弱く力強い押し目の買いが出ない限りは下落は止まらないと思います。ここまで上げてきたことの逆を考えればいいと思います。次の節目は11/28に一気に超えてきた225円ミドルあたりだと思います。ここで踏みとどまって転換のサインを出すかどうかに注目したいです。基本に忠実に行きましょう。直近の安値を下抜けずに直近の高値を上割る。この形が出るまで買いは我慢です。
こちらも政策金利の発表があるので,それをにらんだ動きに要注意ですね。

NZD/JPY:81円前後が気になるゾーンではありますが,この勢いでは下抜けるのではないかと思います。80.6を下抜ければ,ブレーク前のレンジ上端が注目処と考えています。もちろんその次はレンジの下端。

AUD/JPY:NZDと同じくブレーク前のレンジ帯上下のポイントに注目。12/13〜12/19にかけては92円前半で揉み合ったので,そのレベルにも一応注目。

CAD/JPY:100円を前に日足では長い下髭を示現しています。原油相場の動向にも左右されるでしょうが,もう一度100円を確認に行くのかどうか。上昇したとしても103円を超えるまでは下落に注意したいです。

USD/CAD:移動平均線との乖離が大きくなったところで下落してきました。それまでの上昇チャンネルの上限を割り込むのかどうかに注目したいです。


どちらもベスト3は同じ顔ぶれ。いつもお世話になったり勉強させていただいているか方のブログが上位っていうのは嬉しいですね。
おいらの応援もよろしくお願いします!
にほんブログ村 為替ブログへ  画像

チャート分析,これがなきゃ始まらない
手数料無料の外国為替保証金取引|AFT-FXダイレクトトレード

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、私、FXオンラインドットコム〜FX取引業者比較〜 の管理人の岡田と申します。

突然で恐れ入りますが、貴殿のサイトを拝見して是非相互リンクをお願いしたいと思い

メールをしました。

ご迷惑でなければ下記のサイトと相互リンクを結んでいただければと思いました次第です。

勝手ではございますが、すでに貴殿のサイトをリンクさせて頂きました。

リンク先のページ
http://www.new-fxonline.com/l10.html

もしご迷惑であればすぐに外しますので、ご一報いただきたく存じます。


また、相互リンクにご了解いただけるようでしたら、以下の内容でお願いします。

タイトル:FXオンラインドットコム〜FX取引業者比較〜
リンク先:http://www.new-fxonline.com/
紹介文:外為証拠金取引業者の比較と初心者向けのFX入門サイト

唐突なお願いではございますが、ご検討いただければ幸いです。
宜しくお願いします。
okada
2007/01/07 22:12
okadaさん
相互リンクは定期的に更新されているブログに限定させていただいてます。当方から貴サイトへのリンクは遠慮させて下さい。貴サイトから当方へのリンクについては,okadaさんにお任せします。
ぢょん
2007/01/08 16:04
ぢょんさん(*^^)v今年もよろしくお願いします。
またまた円安にふれてますね〜(>_<)
もうちょいと円にも頑張って欲しいところです・・・。
れん
URL
2007/01/09 19:05
れんさん
こちらこそよろしくおねがいします。楽しい老後目指してがんばりましょ〜!
今年は円が頑張る年になるでしょうか?そうなるとスワップ派には厳しい年になっちゃいますね。
ぢょん
2007/01/09 20:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ODL japan

高機能チャート MetaTrader4をクライアントソフトに,更にODL MetaTrader4 ProActiveでシステム売買(EA:Expert Advisors)が可能!
ODL

注目!業者ピクアップ

顧客の声を真摯に聞いて進化し続けるヒロセ通商に注目!
ヒロセ通商活用法
画像


受賞歴

金融投資専門のランキング"マネポケ"にて「第1回マネポケ大賞2007」でFX部門賞をいただきました!
画像

今週の予想と作戦(1/8〜) FXで生きる!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる