FXで生きる!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の予想と作戦(2/12〜)

<<   作成日時 : 2007/02/11 16:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

G7の共同声明では円安是正という突っ込んだ内容は盛り込まれませんでした。市場の予想通りといったところだと思いますので、週明けに大きな窓を開けるなどといった大きな動きはないものと考えています。ただ、キャリートレードなど偏った為替取引に対しては懸念が示されました。ヘッジファンドの反応が少々気にはなります。
G7に関する詳細な解説はCarrieBBさんのブログへGO!ですよ。
ブログ村8位

今週注目したい経済指標の発表予定。

12(月) 9:30 RBA四半期金融政策報告
    18:30 英生産者物価指数
13(火) 16:00 独GDP-4Q
    18:30 英消費者物価指数
    19:00 独ZEW景況感調査
    22:30 米貿易収支
14(水)  8:50 日経常収支・鉱工業生産
    18:30 英失業率・平均所得
    22:30 米小売売上高
15(木) 6:45 NZ小売売上高
     8:50 日GDP-4Q(速報値)
    18:30 英小売売上高
    22:30 NY連銀製造業景況指数・対米証券投資
    23:15 米鉱工業生産・設備稼働率
    26:00 フィラデルフィア連銀指数
16(金) 16:00 独消費者物価指数
    22:30 米生産者物価指数・住宅着工件数・建設許可件数
    24:00 ミシガン大消費者信頼感指数(速報値)

経済指標の他、水・木と予定されているバーナンキ議長の議会証言に注意したいです。

発表★読者が選ぶFXブログ人気ランキング!人気blogランキング15位

USD/JPY:G7声明文の内容と週末の流れを考えると、週明けはどちらかと言えば円売りのバイアスでしょうか。1/29の122.18でとりあえずの天井をつけたと見るのであれば,そろそろ売りのタイミングを計る頃かと。週末にかけて時間足で21時間移動平均線がほぼ直線的に伸びており,その線がサポートとなるような感じで上昇してます。移動平均線を下抜けたり折れ曲がったりした時が売りのタイミングかと。よって,移動平均線の傾きがこのまま維持されて122.18を超えれば,方針を転換して買いの戦略。ただ,過去数年来の高値となることを念頭に。
逆に120円のサポートも堅いと見ているので、下げた後は120円割れをバックに買いを仕掛けたいと思います。

EUR/JPY:雲に反発した様な感じで戻してきて,最高値付近まで上昇してきました。先週のトリシェ総裁の発言など,金利先高感は依然として高いようで市場ではいよいよ160円乗せも!といった見方も多いようです。高値を更新すれば160円を目指す動きになりそうです。逆に超えられずの下落となれば,長期に渡る上昇もここまでか?といった雰囲気になる可能性も出てくるかと。先週のレンジをブレークした方向へ追っかけ、レンジ限界での反転ではレンジトレード狙いも検討か?

EUR/USD:雲の中での推移が続いていますが,来週の中盤にかけて雲が薄くなりねじれが生じます。そろそろどちらかの方向に動き出すのではないでしょうか。1.285〜1.304を抜けるまではその範囲での値動きでしょうか。

GBP/JPY:2/6につけた安値235.35からの戻りも238.86までのようです。1/23に241.48をつけてから上値・下値とも徐々に切り下がってくる緩やかな下降チャンネルを形成しそうな感じです。まずは昨日の記事で注目したチャンネルを保ったままの下落となるのか,一旦上抜けて戻りの確認に行くのか。戻りを確認に行った場合,まずは転換線237.68を超えてくるのかに注目,238円を超えれば239円をバックに戻り売りでしょうか。超えれば240円への再確認と見て耐えるか一時撤退様子見。240円を超えるのはかなり難しいと見ていますが、今週発表の指標次第だと思いますので良い数字が出て利上げ観測が浮上した場合は作戦練り直し。

NZD/JPY:昨日の記事でも触れましたが,週末にかけて転換線が重石になっているような感じです。週明けにこれを超えてくるようであれば追っかけで買い。超えられずに一旦下げるようであれば82.5あたりでの下げ止まりを待って買いを検討。ただ,何度も転換線超えにチャレンジしているので,失望感から82.5も下抜ける可能性も十分と見ているので注意したいです。そこを下回った場合は2/7の81.46までの下落が目処になりますが,81円を切ったら下落トレンドへ移行と見ているので慎重にいきたいです。木曜発表の小売売上高に注目。

CAD/JPY:先週は雲を下抜けた段階で「売りだ!」と思いましたが見事に外れました。再び雲に入ったところで損切りました。日足では上昇チャンネルを形成しつつあります。104円前後でいったん調整が入るかどうか。すんなり抜けてくれば次は106円。調整が入れば102.6あたりが目処でしょうか。

UER/GBP:1/11に大きく割り込むまではおおよそ0.67〜0.68のレンジでした。羊飼いさんも指摘されてますが,0.67を超えるかどうかが今後を占うひとつの目安になろうかと思われます。

GBP/CHF:日足の実体は比較的きれいな下降チャンネルを形成していると見ています。この形が崩されるまでは下落基調が続くものと見ています。ターゲットは,少々遠いですが年末から年始にかけて重石になっていた2.4あたりでしょうか。

今週はこんな感じで。
明日からまたがんばりましょ〜!

↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 為替ブログへ  画像


少額資金から始めるなら、レバレッジ最大!ポン円なら400倍以上ヒロセ通商
 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
当方は「外為三昧!!」というサイトを運営しています。
ぜひ、相互リンクして頂きたいと思い書き込みさせて頂きました。
ご検討のほど、宜しくお願いいたします。

http://www.fxbrigade.com/
トレスタ
URL
2007/02/11 20:54
こんにちは。sarahはポンクロス全面ショートで週明け狙い中。大はずれでもまあしゃあないかな。。。
sarah
URL
2007/02/11 22:01
sarahさん
むむっ,今のところポンクロス上げてますね。欧州勢の反応が気になります。
ぢょん
2007/02/12 12:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ODL japan

高機能チャート MetaTrader4をクライアントソフトに,更にODL MetaTrader4 ProActiveでシステム売買(EA:Expert Advisors)が可能!
ODL

注目!業者ピクアップ

顧客の声を真摯に聞いて進化し続けるヒロセ通商に注目!
ヒロセ通商活用法
画像


受賞歴

金融投資専門のランキング"マネポケ"にて「第1回マネポケ大賞2007」でFX部門賞をいただきました!
画像

今週の予想と作戦(2/12〜) FXで生きる!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる