FXで生きる!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の予想と作戦(2/19〜)

<<   作成日時 : 2007/02/18 16:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先週は,本邦GDPの大幅改善により利上げ観測が一気に浮上。対して英・米の経済指標は悪い数字が並びました。特にクロス円は大きく動いた1週間となりました。
日銀の利上げは15日の時点である程度は織り込み済みでしょう。ただ,どちらに転ぶかはわからないので,どちらにせよ発表直後はそれなりに動くものと考えています。ただ仮に利上げとなっても,依然円が低金利であることに変わりは無く,イベント終了後は揉み合いの後徐々に円売りの流れになると考えています。福井総裁の会見により,しばらくは追加利上げがないとの見方が台頭すれば,揉み合いを経ずにすぐに円売り再開となるかもしれません。
ただ,チャート的にはそれまでのクロス円上昇の形が崩れてきているので,これまでのような一本調子の上昇にはならないと見ています。

スワップ派さんがFX開始以来保有のドル円ポジをついに決済!ブログ村16位

今週は注目指標が少ないです。スキャルはには寂しい週になりそうです。
19(月) 特に無し(米休場)
20(火) 16:00 独生産者物価指数
    16:15 スイス貿易収支
    21:00 加消費者物価指数
21(水)  正午あたり 日銀政策金利
    15:30 福井総裁記者会見
    18:30 BOE議事録
    22:30 米消費者物価指数,加小売売上高
22(木) 特に無し
23(金) 18:00 独IFO景気動向
    18:30 英GDP-4Q(改定値)

週明けは米休場,火曜までは特に注目されている指標の発表予定はありません。週前半は水曜の日銀政策金利をにらんだ値動きとなりそうです。
水曜は一転して,日銀政策金利のほかBOE議事録,米消費者物価指数など相場を左右するイベントが多い。金曜日は独IFO景気動向が出ます。英GDPは改定値ですが,ここのところ英指標がらみは大きく動くので念のため注意したいです。

ブロガーの予想を一度に見るならおやっさん企画の記事を!人気blogランキング1位

USD/JPY:G7後の週明けも122円を一瞬超えただけで同事線を示現し,その後3営業日で2.4円の下落。週末は119円割れの買いに支えられて,やや下髭の長い同事線。120円をネックラインとしたダブルトップが完成した感じで,教科書的には118円までの落下が見込まれるところです。週末119円割れからの戻りも元気がなく,もう一度下を突付かれそうな予感がします。いずれにしても早々に120円復帰へのトライにならないとせり上がってくる雲に飲み込まれてしまうことになります。日銀が利上げをすれば雲の中に突入して118円までの下落,しばらくは雲の中での推移となりそうです。据え置きなら雲の上限にサポートされる形で上昇,再び121円台を伺うところまで上昇するものと予想します。作戦的には118円をバックに買いを考えています。ただ,チャート的には上昇基調が崩れかけてきていると感じているので,あまり引っ張らないようにしたいです。もちろん118円を割り込めば115円あたりまでの下落を想定して撤退。

EUR/JPY:USDやGBPとは対照的に,欧州圏経済指標は良い数字が並び,本邦GDPをきっかけに値を下げた局面以外は比較的堅調。週明けに高値を更新して159円にタッチ。週末も156円を割ることなく長い下髭を示現して引けました。以前上昇基調であることに変わりは無いものと見ています。雲のサポートをバックに押し目を拾っていく作戦を考えています。

EUR/USD:14日に一気に雲を突き抜けましたが勢いつかず。週末は一時下げる局面もありましたが,雲にサポートされた形。今週は雲の上限が切り下がり,22日にねじれます。しばらくは1.30〜1.32での推移でしょうか。

GBP/JPY:15日にいくつかの節目を一気に下抜け,週末は反動らしい反動もなく戻りは弱めで,かろうじて同事線を示現したといった感じです。いよいよ遅行線が日々線を割り込むことになりますが,これは8月末以来。前回はチャート的にすぐに上抜けそうな形でしたが,今回は遅行線の前に日々線がエベレストのごとく立ちはだかっている感じですし,既に転換線が基準線を割り込んでいることも前回とは逆です。よって劇的な好転はあまり望めそうにありません。まずは切りあがる雲にサポートされながらの上昇となるのかどうか,あるいは雲の中に入り込むのか。1/8の安値228円を割り込むまではある程度の戻りも期待できると思います。金利の先行きが不透明なので,BOE議事録次第で大きく動く可能性があり注意したいです。日銀イベントで底を打つと見て先週の作戦から一転,ここからは雲をバックに買いで,雲に飲み込まれても228円を割り込むまでは反転期待で。228円割れでは225円台までの下落を想定していったん様子見。

CAD/JPY:木・金と安値は雲の上限できれいにサポートされた形。日足で見ている上昇チャンネルの下限を下落の目処と見るならまだ下落の余地はありますが,雲をバックに反転上昇しそうならここからは買いで。

EUR/GBP:1/11に大きく下げてから久々に0.67台を回復してそれまでのレンジに戻ってきました。同時に雲の上へ出てきて,遅行線も日々線を上抜けました。再度0.67〜0.68のレンジとなるのでしょうか?

GBP/USD:昨年12月からおおよそ1.95〜1.97のレンジ。どちらへ抜けても数日で戻ってきてしまう展開。しばらくはこのレンジでの展開となるのか注目。

GBP/AUD:ポンドの軟調で一気に値を下げてきました。注目すべきは2.46の堅さでしょう。逆にここを割り込むと更に下げそうです。

オセアニア通貨:他のクロス円が下げる中で比較的堅調でしょうか。しかしここのところ方向感がなくわかりにくいです。1時間足で見ると,週末に15日朝からの下落チャンネルから抜けた感じで,週明けは戻りを確認に行く動きとなりそうな感じです。直近の高値〜安値圏内でレンジでしょうか?キウイ円は81.5〜84,オージー円は93〜95。

↓今週も応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 為替ブログへ  画像


キャンペーン情報@:ヒロセ通商
Hirose-FX2での口座開設&10万円以上の入金&取引を1回以上で5,000円のキャッシュバック!
 

キャンペーン情報A:外為どっとコム
ネクスト総合口座の新規開設&2万通貨以上取引で5000円ゲット!
 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
今週は先週と違って、重要指標が少ないのでスキャル派には、ちょと寂しい週ですね。
ところで、USD/JPYの予想に賛成!です。

それにしても、ぢょんさんが把握してる通貨ペアの数の多さにはいつもながら感服しております。
CarrieBB
URL
2007/02/19 21:00
Carrieさん
いまや押しも押されぬ人気ブロガーのCarrieさんにそう言っていただけると嬉しいです。

実際に取引するのはほとんどがクロス円ですが,多くの通貨ペアをチェックするのは,井の中の蛙状態になっちゃうと勝機を逃すと思うからです。
チキンなくせにおいら貪欲なんです(笑)
ぢょん
2007/02/20 00:13
いつもとっても勉強になります。
有り難う御座います、ご苦労様です、感謝感謝です。
為替一撃
2007/02/21 09:13
為替一撃さん
私にとっては,こういった記事を書くことが良い勉強のきっかけになっています。読者の皆さんに少しでもお役に立てればそれは大変嬉しいことです。
ぢょん
2007/02/21 13:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ODL japan

高機能チャート MetaTrader4をクライアントソフトに,更にODL MetaTrader4 ProActiveでシステム売買(EA:Expert Advisors)が可能!
ODL

注目!業者ピクアップ

顧客の声を真摯に聞いて進化し続けるヒロセ通商に注目!
ヒロセ通商活用法
画像


受賞歴

金融投資専門のランキング"マネポケ"にて「第1回マネポケ大賞2007」でFX部門賞をいただきました!
画像

今週の予想と作戦(2/19〜) FXで生きる!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる