FXで生きる!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の予想と作戦(2/5〜)

<<   作成日時 : 2007/02/04 16:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

G7を前にしたポジション調整がじわりとすすみつつあったところへ,ポールソン米財務長官の発言で気迷いのあったぶんはとりあえず一通り吐き出された感じでしょうか。ただ,開催時期が近づいてくればくるほど些細なことでも瞬時に大きく動きそうなので,ポジションの管理は慎重を期す必要があるでしょう。

先週後半はFOMCをはじめ重要米指標のオンパレードでしたが,シカゴ購買部協会景気指数・ISM製造業景況指数がともに50を割り込みました。ISM支払価格が大きく上振れしたことが意外と大きく注目されました。
今週は月曜こそISM非製造業景況指数が出ますが,あとは大注目される米指標の発表は予定されてません。

反転上昇の気配を見せ始めたAUDですが,週明け初っ端に小売売上高,木曜には失業率など雇用関連の指数が発表になります。AUDの行方を再び大きく動かしかねないので注目したいです。

木曜の夜はBOE,ECBの政策金利が相次いで発表されます。ECBの政策金利に関しては,週末に「3月に利上げを行った後,当面は据え置き」といった内容の報道が流れましたから要注目でしょう。

今週の注目指標とファンダメンタルの解説はロガーロさんの解説が詳しい!
ブログ村2位

2/5(月) 9:30 豪小売売上高・建設許可件数
    24:00 ISM非製造業景況指数
    24:00 加Ivey購買部協会指数
2/6(火) 特になし
2/7(水) 7:30 RBA政策金利
    18:30 英鉱工業生産
    22:30 米非農業部門労働生産性-4Q・単位労働費用-4Q(ともに速報値)
2/8(木) 9:30 豪失業率・新規雇用者数
    15:45 スイス消費者物価指数
    21:00 BOE政策金利
    21:45 ECB政策金利
    22:15 加住宅関連指数
2/9(金) 8:50 日機械受注
    21:00 加失業率

今日はChick Corea Acoustic Bandのスタンダーズ・アンド・モアを聞きながらチャート分析しました。Chick Corea顔は爬虫類系でいけてませんが,ピアノはいけてます!"Spain"は名曲ですね,この曲で彼を好きになったようなもんです。

USD/JPY:1/25と2/1に120.0へ迫る展開もありましたが,その場面では急速に切り返して日足では長い下髭を示現してます。120円のサポートは今のところ堅いのではないかと見ています。G7までは120〜122のレンジでしょうか。雇用統計後に転換線を上抜けてきたのですが,NYクローズにかけて再び下げてきて結局ちょうど転換線の位置する水準で引けているのが気になるところです。円安是正が話題に上らなければ円売り再開とみるのであれば,120円前半での押目処からの反転どころで押目買い。120円割れでは一旦撤退。1/7,8に長い下髭を示現した安値の118円を目安にそこからの反転を伺う作戦。

EUR/JPY:先週は156.57〜158.12とほとんど値動きなしでした。上値は158円超えから1/24の高値158.59,下値は基準線。まずはこれらの水準のブレークがあるのかどうか。それまでは様子見でしょうか。EUR/USDも1.29〜1.3+αでもみ合いでしょうか?

GBP/JPY:236.5から下では買い支えられる感じですが,上値も重たそうで今のところ240円をしっかり超えてくる雰囲気はなさそうです。週末に買い進まれましたが転換線手前まででした。上値は転換線を再びブレークするのか,下値は1/25の安値236.31,目先はこの水準内でのレンジでしょうか。金利先高感も後退したので,ドーンと上げるのは考えにくいです。この先は昨年9/中〜11/中と同じような値動きをするのではないかと想定しています。G7絡みで大きな波風が立たなければ金利差主導でジワジワ円売りが進むと見ていることと,もう一度240円を確認に行くのではないかと思っているので,スタンスとしては押目買いを考えています。236円割れでは1/3の高値と基準線が存在する234.8付近までの下落を想定していったん撤退。

NZD/JPY:週末NYクローズにかけての上昇でいったん下げ止まりの感じで,短時間足では上昇基調。ただし,82.5は2/2に叩かれた水準なので注意。上抜け出来なさそうなら一旦様子見。ここを突き抜ければ83.5あたりまでの上昇は期待できそうです。82.5を上抜ければ追っかけで,押されても82円を割り込まないようであればそこでの反転どころで,割り込んだ場合は雲の上限での下げ止まりを狙って押目買いの作戦。1/8の安値を下回ってないので上昇基調はかろうじてキープと見て,83.5を上抜ければ1/23,24の高値85.4を期待(無理?)。ここを超えられずに下落となると下降トレンドへの転換となりそうです。84円後半から上での反転処ではショートメイクも有り?。

ドル円・ポン円・キウイ円の予想がダメおやじさんのブログに集結!
人気blogランキング

CAD/JPY:イマイチはっきりしない値動きですが,102円はとりあえずサポートされている感じです。

EUR/GBP:1/8〜1/22にかけて大きく下落しましたが,戻りもその半値戻しまでで再度の下落。1/23の安値0.6535がターゲットになりそうです。

ポンドルやポン王子の行方も気にはなりますが,今週はこんなところで。。。

↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 為替ブログへ  画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Chick Corea顔は今一ですが、ピアノとコンサートは行けてました〜(NYのブルーノートにて)。盛り上げ上手さんですね。

為替ネタじゃなくてごめんなさい。今週もよろしくです♪
CarrieBB
URL
2007/02/04 21:15
Carrieさん
Jazzお好きなんですね!
NYですか!おいらは青山しか行ったことないです。
以前,Mt.FUJI Jazz Festivalには毎夏行ってたんですけどねぇ。
ぢょん
2007/02/05 12:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ODL japan

高機能チャート MetaTrader4をクライアントソフトに,更にODL MetaTrader4 ProActiveでシステム売買(EA:Expert Advisors)が可能!
ODL

注目!業者ピクアップ

顧客の声を真摯に聞いて進化し続けるヒロセ通商に注目!
ヒロセ通商活用法
画像


受賞歴

金融投資専門のランキング"マネポケ"にて「第1回マネポケ大賞2007」でFX部門賞をいただきました!
画像

今週の予想と作戦(2/5〜) FXで生きる!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる