FXで生きる!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の予想と作戦(4/2〜)

<<   作成日時 : 2007/04/01 18:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ   にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ
↑新たにサブカテゴリに登録してみました!

いよいよ新年度が始まりました。進学や就職など新たなスタートを切る方も多いと思います。その前途を祝福するように福岡の桜もちょうど見頃です。しかし具合に悪いことに選挙戦真っ只中で行き交う選挙カーのうるさいこと(泣)陽気の良い時にやらないで欲しい。。。

ダメおやじさん首位復活!人気blogランキング

人気blogランキングなどで色々ブログ巡りをしていると,週末突然のUSD売り局面では多くの一喜一憂があったみたいですね。週明け一発目の注目指標は日銀短観で,場合によってはドル円クロス円が大きく動きので要注意ですね。
今週注目したい指標が次のように予定されています。後半は週末の米雇用統計を睨んだ動きになるかもしれません。

4/2(月) 8:50 日銀短観
    23:00 ISM非製造業景況指数・ISM支払価格
4/3(火) 10:30 豪貿易収支
    14:45 スイス消費者物価指数
4/4(水) 8:30 RBA政策金利
    18:00 欧小売売上高
    22:15 ADP雇用統計
    23:00 ISM非製造業景況指数
4/5(木) 20:00 BOE政策金利
    20:00 加失業率
    23:00 Ivey購買部協会指数
4/6(金) 21:30 米雇用統計

毎週恒例の予想と作戦ですが,日銀短観次第で直ちに作戦変更も大いにありえると考えています。週初の作戦にとらわれず臨機応変に対応したいですね。

USD/JPY:週末は米指標が好数字を連発し,何度も118.5上抜けを伺う場面がありましたがなかなか上抜けず「やっぱり今日は無理か」というタイミングで?地政学的リスク浮上や米商務省の中国製品課税発表などがあり一気にUSDが売られる展開になりました。売り込まれれば買われる展開は相変わらず続きそうで,117円付近や117円割れでも116.5付近での下げ止まりからは買いで。118円超えからは118.5をバックに逆張りの売りも有りかと。116.5〜118.5のレンジと見て回転数を上げて稼ぐ戦法でしょうか。雲が急激に薄くなりねじれが発生するので,流れの変化に念のため注意したいです。

EUR/JPY:戻りもいったんは158円までと見てます。週末の動きは上を伺う感じだったのが気になりますが,157.5をしっかり上抜いてこなければ154〜155円くらいまでの調整になるのではないかと見ています。158円を超えても2/22の高値159.61まで到達するのはよほどの材料が必要になるものと考えています。

EUR/USD:1.34でいったんのピークをつけたものと見ていましたが,週末のUSD売りで一瞬急騰して再度1.34まで上げました。1.34をしっかり超えてくると2004年12月の1.3666が次の目標になると思います。USDの指標が良かったので,その材料が週明けに蒸し返されれば下げてくる可能性も考えられますが,USD/JPYの118.5が重石になると下げ幅は限定されそうです。

GBP/JPY:急落後の戻りも233円までと見ており,今後は241円をつけたあとの1月終盤から2月上旬のような上値を徐々に切り下げての展開になるのでは?と考えています。まずは233円をバックに戻り売り。超えれば235円あたりまでの上昇を見込んで途転ロングもしくは様子見。木曜日にサプライズ利上げがあればもちろん作戦変更。

GBP/USD:おおよそ1.96〜1.97のレンジが続いていました。週末1.96を下抜けたと思ったのですが,思わぬUSD売りで一瞬急騰して一時1.97を超えました。結局もとのレンジに納まった形ですが,近いうちにブレークしそうな雰囲気を感じてます。上抜けしてもそこから先は重たそうです。下抜けた方が値幅が取れそうですし,レンジといえどもどちらかといえば売りから入った方が旨味がありそうです。

USD/CHF:時間足では3/16の1.2029からジワジワと上げては一気に落ちるといったパターンの繰り返しで,なかなか本格的な上昇に移行しません。目先は1.208〜1.22でブレークは週末の雇用統計でしょうか?

NZD/JPY:急落前の水準を上回ることが出来ずいったん下落も,下値での買い意欲も旺盛な感じ。ただ,ここはいったん81〜82円までの調整的な下げを想定した方が無難に思われます。いったん様子見ですが,押目買いのチャンスをを待つという意味での様子見ということで。

以上です。今週も頑張りましょう!

↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 為替ブログへ  画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
先週末は、突然のUSD売りに驚きました。
ぢょんさんのUSD/JPY戦略に賛成です♪
今週も念のため、118円を超えたら中国絡みの情報には注意をしたいと思います(笑)。

今月も宜しくお願いいたします。

CarrieBB
URL
2007/04/01 20:32
Carrieさん
中国絡み出ますかねぇ,同じネタはそう何度も続かないかなぁと。ファンダネタではないですが,昨年秋のポン円の恐ろしいくらい長い狭レンジもありましたから,同じネタが恐ろしいくらい繰り返される可能性も有るわけで,そう考えると為替ってやっぱり難しいと思うわけです。
ま,悶々と色々考えながらもCarrieさんに賛同してもらえると心強いです。
今週もよろしく〜!
ぢょん
2007/04/01 22:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ODL japan

高機能チャート MetaTrader4をクライアントソフトに,更にODL MetaTrader4 ProActiveでシステム売買(EA:Expert Advisors)が可能!
ODL

注目!業者ピクアップ

顧客の声を真摯に聞いて進化し続けるヒロセ通商に注目!
ヒロセ通商活用法
画像


受賞歴

金融投資専門のランキング"マネポケ"にて「第1回マネポケ大賞2007」でFX部門賞をいただきました!
画像

今週の予想と作戦(4/2〜) FXで生きる!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる