FXで生きる!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週のチャートポイントと戦略(8/20〜)

<<   作成日時 : 2007/08/19 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ   にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ

先週はドル円・クロス円大混乱の為替相場でした。大きく円高が進んだことで,スワップ目的のトレーダーが退場の憂き目にあう一方で,クロス円のデイトレで一日に700万も稼ぐ方もいらっしゃいます人気blogランキング18位

ヘッジファンドに解約の申し込みが殺到しているようで,株価の下落など投機マネーの縮小はまだまだ終わらないとの見方がある一方で,人気blogランキング28の為替王さんなどのように,円高はここらでおしまいと見る方もいらっしゃいます。私は,そんな両方の思惑が錯綜して,ドル円・クロス円は週末の水準付近で揉み合うのではないかと思っていますがどうなりますでしょうか。
 FX業者の徹底比較サイト!

週末はFRBが公定歩合を緊急利下げしたために事態収束への期待感が拡がり,NYダウは上昇,ドル円・クロス円も大きく戻しました。まずはこのFRBのとった政策の効果がどれほど波及し持続するのかが気になります。FRBの公定歩合緊急利下げに関してはブログ村14位のCarrieBBさんの記事を是非ご覧ください。

トルコの民間航空機ハイジャックのニュースがありましたが,非常事態宣言の出されたアメリカのハリケーンも気になります。一昨年のハリケーンでは石油精製施設が大きなダメージを受け,原油高&USD/JPYのレート安にふれました。今回もハリケーンの進路などに要注目ですね。
これらに関する解説もブログ村14位CarrieBBさんの記事を今のうちに読んでおきましょう。

スプレッド1銭からのパンタ・レイ証券「みんなのFX」


今の市場のテーマからして,経済指標なんかどーでもいいような感じですが,今週は先週の反動でしょうか重要指標かなり少なめです。最大の注目は日銀が利上げに踏み切るかどうかでしょう。利上げとなればサプライズ的な反応が起こりそうです。

8/20(月) 特になし
8/21(火) 18:00 独・欧ZEW景況感調査
     20:00 加消費者物価指数
8/22(水) 特に無し
8/23(木) 正午過ぎ 日銀政策金利
    15:00 独GDP-2Q(確報値)
    15:15 スイス貿易収支
    15:30 福井総裁記者会見
8/24(金) 7:45 NZ貿易収支
    17:30 英GDP-2Q(改訂値)
    21:30 米耐久財受注・新築住宅販売件数

↓ぢょんも自信を持ってお勧めできます!↓
【限定!39800円のスキャルマニュアル無料プレゼント】〜マル秘テクを大公開〜FXトレーダーSarahの超シンプル♪システムトレード♪◆第2回売上ランキング1位獲得◆


USD/JPY:3/5の115.14や'06年12月の114.42を下抜けました。112円割れではいったん反発している感じですが,早々に115円台に戻れなければ再度の下落も考えられ,その場合の次のターゲットは'06年5/17の108.98となりそうな感じ。FRBの緊急利下げで混乱収拾への期待感が高まるか,あるいはその効果も一時的でむしろ利下げによるUSD離れが進むのか。両思惑の交錯から,目先は値幅の大きい揉み合いとなり,その後上下どちらかへ動意付く展開をイメージしてます。週末は利下げでドルストレートが売られている感じなので,クロス円が戻ってもドル円の戻りはあまり期待できないかもしれません。

EUR/JPY:3月の安値を下抜きましたが,NYクローズベースでは下抜けておらず微妙なところ。ただ,'05年6月から続いてきた上昇トレンドは明らかに終わった感じがします。USD利下げでEUR/USDが反発してきており,目先は対円でも反発しそうですが,戻りは売られる展開をイメージしてます。戻りの目処は最大で160円と見ています。

GBP/JPY:3月の安値を下抜きましたが,NYクローズは226.52と大きく戻しており次の展開が読みにくい感じ。まずは戻りを押さえられている228円をしっかり超えてくることが出来るかどうか。'06年3月からの上昇トレンドは崩れた感じで,このまま戻したとしても240円までで,ネックライン220円付近の三尊天井を形成するのが精一杯といったところでしょうか。戻りは売られる展開になりそうですが,GBP/USDの戻りが弱いので大きな戻りは期待できないかもしれません。

NZD/JPY:勢いよく3月の安値を下抜くも,NYクローズまでに大きく戻して再び80円付近まで。時間足では80円が重たそうな感じで,まずは80円台にしっかり乗せられるかどうか。週明け早々の下落で77円や75円を下抜くようであれば70円割れも視野に。上昇波形は崩れており,戻すようであってもどこまで戻れるかどうか。戻りの目処を86円手前に見てます。

AUD/JPY:こちらも3月の安値は下抜きましたが,NYクローズにかけて再度90円台へ戻してきました。このあたりがいったんの下落の目処となるのかどうか。こちらも時間足で見た戻りは92円が重たい感じで,まずは92円台に乗せられるかどうか。しかし,いったん反発しても上昇パターンは崩れているため,戻りは売られるのではないかと思っています。戻りの目処は96.5を考えています。

CAD/JPY:木曜の陰線を金曜の陽線でかぶせるといった,クロス円で唯一?の強さを見せてます。3月の安値がいったんの下落の目処と考えるのであれば,まだまだ下落の余地有りとの見方も出来ますが,逆にそこまで下げてないところに強さが表れているとも見ることが出来ます。ただ流れは円高なので,戻りは売られるのではないかと思っています。

 話題のFX!1万円から取引可能!■伊藤忠グループ・FXプライム■

EUR/USD:週末にかけて1.34を割り込むもロウソクの実体はなく,いったん1.34割れで下げ止まりそうな感じ。ただ,既に一目の雲は下抜けており雲の厚みも徐々に増していくことから,早急な切り返しがなければ上値の重たい展開となりそうです。ECBの利上げ観測次第でしょうか? 1.36がダブルトップのネックラインとして戻りのレジスタンスとなるか一応注目。

GBP/USD:4月に2.013の高値をつけた後の下げが止まり,その後6,7月の上昇の起点となった水準が1.96であり,週末もちょうどその水準で一旦切り返した感じ。この1.96がサポートされるかどうかに注目で,抜けると次の目処が1.92になりそうです。戻りの目処はやはり2.01ということになるのでしょうか。

USD/CHF:1.18から1.22まで戻すも一目雲の上限で上値を抑えられている感じ。転換線が基準線を上抜いてきていること,遅行線がローソクを上抜いてきたことなどから難しい局面を迎えていると言えそうです。ファンダ的には,低金利通貨の巻き返しとUSD利下げで,再び下落でしょうか?

USD/CAD:一目雲の下限に上値を抑えられていた感じの推移も,一気に雲を突き抜けようかという展開となりました。しかし,かねてから注目していた1.08をキープすることが出来ずに週末は再度雲の下限まで。目先は雲の中での揉み合いでしょうか?下値を徐々に切り上げる展開となるかどうか。

AUD/USD:とりあえず3月の安値から反発した感じですが,週明け早々に0.77を下抜くような下落があると'06年3月の安値0.706あたりまでの下落も覚悟でしょうか?戻りの目処を0.84あたりと見てます。

NZD/USD:こちらも週末は3月の安値を行き過ぎてからの反発。早々に0.67や0.65を割り込むと'06年6月の0.6割れの可能性もちらついてきそうです。戻りの目処は0.71,その上は0.75と見ています。

円高でもガソリン下がらなければこちら!入会後1ヶ月は、ガソリン1リットルにつき10円引きの特典!出光カード

ZAR/JPY:時間足では14.7あたりでの下げ止まりをいったん確認した感じですが,早々に15.2〜15.4を再び割り込んでくるようだと危ない感じ。戻りを叩かれた後どこで下げ止まるかに注目。

TRY/JPY:時間足では78.2を底値としたダブルボトムが完成した感じ。あとは83円付近のネックラインを確認するような動きとなり83円からの反発となれば一安心といった感じ。ただ,戻りも89円あたりが目処になりそうで,戻りは売られるのではないでしょうか。

今週も乱高下の展開が予想されますが,火傷を負わないように頑張りましょう!
↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 為替ブログへ  画像


チャート分析に無くてはならない取引システム,相場急変時でも成り行き注文がサクサク刺さるサーバーの安定度を兼ね備えたAFT-FXダイレクトトレード
お勧めポイントはまだまだこれだけにとどまらない!→AFT-FXダイレクトトレード">必見!AFTの魅力満載!
手数料無料の外国為替保証金取引|AFT-FXダイレクトトレード



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ぢょんお兄様〜♪
体調がすぐれない中、ビシッと今週のポイントと戦略をUPしてくださってありがとうございます。

また、私の記事を沢山紹介してくださってありがとうございます。

今週もよろしくお願いいたします。

P.S.くれぐれも無理をなさらないようにしてくださいね☆
CarrieBB
URL
2007/08/20 06:36
が・ぢょ〜ん様〜♪↑Carrieさんのパクリ(汗)
具合、どうでしょうか?

1日も早い回復をお祈りしております。

2007/08/22 17:06
Carrieさん
返事遅くなりました!
頑張って分析したら調子悪くなっちゃったんだよねぇ(笑)
ほどほどにしておきますので,ファンダの解説宜しくお願いしますね〜

慧さん
おかげさまで着実に快方に向かっております。
日に日に看護婦さんが美人に見えてきます(笑)
ぢょん
2007/08/22 18:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ODL japan

高機能チャート MetaTrader4をクライアントソフトに,更にODL MetaTrader4 ProActiveでシステム売買(EA:Expert Advisors)が可能!
ODL

注目!業者ピクアップ

顧客の声を真摯に聞いて進化し続けるヒロセ通商に注目!
ヒロセ通商活用法
画像


受賞歴

金融投資専門のランキング"マネポケ"にて「第1回マネポケ大賞2007」でFX部門賞をいただきました!
画像

今週のチャートポイントと戦略(8/20〜) FXで生きる!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる