FXで生きる!

アクセスカウンタ

zoom RSS ボラ低下で金利相場?いやちょっとまて! 今週の注目ポイント(2/25〜)

<<   作成日時 : 2008/02/24 14:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4




にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ   にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ  マネポケ金融投資ブログランキング

全国的に大荒れの天気のようで,みなさんいかがお過ごしでしょうか?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080224-00000909-san-soci
福岡でも昼過ぎにかけて雪が降りまして,今朝起きたら既に家の周りは雪が積もってました。娘は「わー雪遊びー」と一瞬で目覚めましたが,朝食をとっている間に雪が溶けてしまい,雪遊びは出来ませんでした。近所の早起きの子はしっかり雪を堪能したようで,駐車場にはいくつか雪だるまが作ってありました。

さて,先週は原油先物が100ドル乗せとなり,ガソリンの更なる値上げが心配なぢょんです。これ以上のガソリン高騰が景気を押し下げるのではないかという心配もあります。原油先物は史上最高値を更新してますが,国内ガソリン価格が最高値を更新なんて話は聞きませんね。では過去の最高値はどのくらいだったんだろうとちょっと調べてみました。

なんとリッター172円という時代があったんですね,1982年のことです。当時のドル円のレートが240円前後だったということもありますので,単純にこの数字だけで比較するのは早計でしょうか。ということで,他の物価も見てみると,1982年当時の国鉄最低運賃は120円,タクシー基本料金は430円,ハイライトは150円とまぁざっとこんな感じです。平均的な物価は今より安い水準と考えて良さそうです。ということは,当時のガソリン172円は今の感覚からすると相当割高であったと言えるでしょう。

そんなガソリンが割高だった時代を乗り切ってきた日本経済ですから,今回のガソリン高騰の局面でもそんなに悲観的な見方をする必要はないのでは?と思っています。むしろこれを機に,省エネ・エコ技術を飛躍させて環境ビジネスが日本経済を盛り立てる一翼を担うようになってくれればと思います。



3/1から全16通貨ペアのトレードで1万円キャッシュバック!パンタ・レイ証券「みんなのFX」

2/25(月) 24:00 米中古住宅販売件数
2/26(火) 18:00 独IFO景況指数
    18:30 南アGDP-4Q
    22:30 米生産者物価指数
    23:00 米S&P/ケースシラー住宅価格
    24:00 米消費者信頼感指数・リッチモンド連銀製造業指数
2/27(水) 6:45 NZ住宅建設許可
    18:30 英GDP・個人消費-4Q・(速報値)
    22:30 米耐久財受注
    24:00 米新築住宅販売件数・バーナンキ議長議会証言(下院)
2/28(木) 8:50 日鉱工業生産
    18:30 南ア生産者物価指数
    22:30 米実質GDP・個人消費・コアPCE-4Q(改訂値)
    24:00 バーナンキ議長議会証言(上院)
2/29(金)  6:45 NZ貿易収支
     8:30 日失業率・全国消費者物価指数
    16:00 独消費者物価指数(速報値)
    19:00 欧消費者物価指数(確報値)
    21:00 南ア貿易収支
    22:30 米PCEコアデフレーター・個人所得・個人支出
    23:45 シカゴ購買部協会景気指数
    24:00 ミシガン大学消費者信頼感指数(確報値)

注目のオージー!今週にもRBA利上げを示唆する発言か!
注目の「その時」は為替ブログ15位

今週の一番の注目イベントは,何と言っても半年に一度行われるFRB議長の議会証言です。上下院で内容に大差はないものと思われるため,初回の下院での内容に注目です。
米経済指標は住宅関連指標が出ます。FX業者などでも注目イベントとして挙げられていますが,私はあまり注目する必要はないと思っています。住宅関連指標で悪い数字が出るのは織り込み済みで,サブプライム問題や住宅関連の悪材料に対する反応はここのところ限定的。ポジティブサプライズ的な数字が出れば相場は大きく動くでしょうが,その期待もかなり薄いと見ています。住宅関連指標よりは,生産者物価指数やPCEコアデフレーターに注目したいです。

主要国の景気先行きが軒並み下方修正されてますが,これまで比較的堅調と思われていた欧州も雲行きが怪しくなってきており,欧州の指標にはこれまで以上に注目する必要があると思われます。特に今週は独IFO景況指数・消費者物価指数に注目したいです。
ドル円が上にもしたにも行けない感じではっきりしませんね。クロス円はポンドがドル円同様方向感無し。ユーロやオセアニアは対円でしっかり戻してきた感はありますが,先週はキウイを除いてそろそろか?と思わせるような上値の重たい展開でした。3月1週目にはRBA,RBNZとも政策金利発表を控えており,オセアニア通貨はそろそろ金利動向の思惑で方向感がはっきりしてきそうな感じです。

えっ?キウイも利上げですか?
必見!各国金利動向予想は人気blogランキング8位

相場に波乱を巻き起こすようなニュースがないこともあり,相場が落ち着いてきた感があります。ブラが低くなると金利相場になりがちで,キウイやオージーが強いのもその影響かと思われます。しかし,ランドやリラは(特にランド)いまいちパットしません。新興国への資金の流れが時間差となって現れるのか,あるいはもう一波乱有るのか,あるいは新興国ブームは終わりなのか。。。新興国通貨の動向にいつもより気を付けて見てみようと思います。

南アランドのスワップで年利100%?FXランキング12位


↓応援よろしくお願いします↓
画像  にほんブログ村 為替ブログへ  マネポケ金融投資ブログランキング


↓ぢょんお勧めのFX業者ピックアップ!↓
トレイダーズ証券
NFX-PROという操作性とスピードに優れたシステムが好評でしたが,手数料無料化に加えて1/21よりドル円のスプレッドが2銭になり,激しい低コスト競争でも負けていません。信託保全も導入済みです。
ぢょん的には,口座開設者限定で通称「森レポート」が閲覧可能であることが最大のお勧めです。テクニカルアウトルックと併せて,森好治郎氏のレポートがぢょんのエリオット波動の教科書と言っても過言ではありません。毎週月曜に森レポートを読まないとぢょんの1週間は始まりません。以前はMJの会員サイトから閲覧可能でしたが,MJでのサービスが終わってしまった今となっては,森レポートが閲覧できる数少ない貴重な業者となりました。
森レポートの他にも,今まで数々の大相場をズバリ予測してきたM&M吉田さんのレポートも見れます。プレミアレポートの数は決して多いとは言えませんが他社ではあまり読めないレポートです。取引システムも優れていますので,メイン・サブどちらの口座にもお勧めできます。


↑あれ?バナーはドル円のスプが3銭のままですね(笑)




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ぢょんさん・・・・・

「ブラが低くなる」って・・・・

確かにブラはしてもしなくても一緒の私ですけど・・・・

こんな嫌味って酷いわっ!!

今週も虐めて下さい、私を・・・

よろしくお願いいたします(爆)

URL
2008/02/24 17:50
慧さん
おいらもブラはしてません ってそうぢゃないですね。もちろん他意はないんですが。。。単純な誤字でお恥ずかしい限りです。
ご期待に添えるよう,今週もそちらへ参ってお望み通りのコメントを残して差し上げましょう(笑)
ぢょん
2008/02/25 00:33
キウイは私のミスです誤字ではないですけど^^。半分寝ていてついウッカリでした。訂正しましたので。東京株急上昇ですね、少し為替も動きだしました。
ダメおやじ
URL
2008/02/25 15:08
ダメおやじ様
クロス円,上に抜けたけど伸びきれないといった感じですね。
ぢょん
2008/02/26 13:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ODL japan

高機能チャート MetaTrader4をクライアントソフトに,更にODL MetaTrader4 ProActiveでシステム売買(EA:Expert Advisors)が可能!
ODL

注目!業者ピクアップ

顧客の声を真摯に聞いて進化し続けるヒロセ通商に注目!
ヒロセ通商活用法
画像


受賞歴

金融投資専門のランキング"マネポケ"にて「第1回マネポケ大賞2007」でFX部門賞をいただきました!
画像

ボラ低下で金利相場?いやちょっとまて! 今週の注目ポイント(2/25〜) FXで生きる!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる