FXで生きる!

アクセスカウンタ

zoom RSS ドル円100円割れで住宅差し押さえ! 今週の注目点(3/17〜)

<<   作成日時 : 2008/03/16 13:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3




にほんブログ村 為替ブログ ドル円へ   にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ  マネポケ金融投資ブログランキング

マット今井さんのブログに「えぇ〜!!」という衝撃の記事が載ってました。
「ここ数年インドで円建ての住宅ローンが流行したのですが、その住宅ローンの一種に ドル円が1ドル=100円を割り込むと、担保の住宅を差し押さえられてしまうという条項が入ってるローンがあるそうです。」(そのまま引用しました)
先週100円切ったので,家が差し押さえられてしまった方が現実に出てるということなのでしょう。いったいどのくらいの規模になるのか。。。ローンを組んだときはまさかドル円が100円を切るとは思ってなかったんでしょうね。私も去年の夏はせいぜい110円を割れる程度までしか想像してませんでした。クロス円の過熱感はありましたが,ドル円の上昇率はさほどでもありませんでしたから。
ということは,今のドル円が過度に悲観しすぎているということなんでしょうか?皆がドルに対して相当な悲観を抱いたときドルの下落が終わるのか,それとも悲観が悲観を呼んで行くところまで行っちゃうのか。。。全ては戻りの勢いに懸かってるといったところでしょうかね?

スワップ派大御所が企画以来初めてポジションを減らした!これは事件です!為替ブログ1位



プレミアレポートの充実差で選ぶならFXプライム

3/17(月) 17:15 スイス実質小売売上高
    21:30 NY連銀製造業景気指数
    22:00 対米証券投資
    22:15 米鉱工業生産・設備稼働率
3/18(火) 18:30 英消費者物価指数
    20:00 加消費者物価指数
    21:30 米生産者物価指数・住宅着工件数・建設許可件数
    27:15 FOMC政策金利
3/19(水) 18:30 BOE議事録,英失業率
3/20(木) 18:30 英小売売上高
    23:00 フィラデルフィア連銀指数
3/21(金) 復活祭でキリスト教圏の多くが連休入り
    欧・英・スイス・豪・NZ・加 他休場多数

円高でスワップ1日1万への道のりは遠い。。。FXランキング3位

市場の注目は米景気減速と金融不安。
米指標は景気とインフレに関するものに要注目です。今週はNY連銀とフィラデルフィア連銀の指標及び鉱工業生産の発表に注目したいです。火曜にはFOMC政策金利の発表があります。FRBの金利政策動向が最大の注目点ですが,実質金利がマイナス入りするかどうかには特に注目すべきで,関連指標としてインフレに関する生産者物価指数にも要注目です。

金融不安に関連して,今週は大手証券会社の決算発表が予定されています。ベア・スターンズへの資金供給がマイナスに作用するほと金融不安が台頭しており,決算の結果と株価動向に為替が大きく影響を受けるのは必至でありこちらも要注目です。

値頃感でのスワップポジ構築は危険!
クロス円が壊滅状態になる可能性高いぞ!人気blogランキング26位

最後に注意しなければならないのが,キリスト教復活祭で金曜から来週月曜にかけてキリスト教圏の市場の多くが4連休に入るということです。週末にかけてのポジション手仕舞いや薄商いによるチョッピーな展開に注意したいです。


↓応援よろしくお願いします↓
画像  にほんブログ村 為替ブログへ  マネポケ金融投資ブログランキング

週末恒例のチャート分析と戦略!メルマガもよろしくお願いします。
まぐプレバナー

↓ぢょんお勧めのFX業者ピックアップ!↓
AFT-FXダイレクトトレード
テクニカル分析の必須のシステムDealBook360を擁するGFT系のFX業者です。早くから手数料完全無料化としており,雇用統計など重要イベント時のシステム安定度でも人気の業者で,信託保全も導入済み。日々の戦略を立てる上では必須のシステムで,文句なしでメイン口座にお勧めできる業者です。

そんなAFT-FXダイレクトトレードが久しぶりに口座開設キャンペーンをはじめました。
4/30までの期間中の口座開設と初回入金50万以上そして10万通貨以上の取引という条件を満たすだけで1万円のキャッシュバックが受けられます。初回入金が100万以上だとなんと1万5千円のキャッシュバックとなります。

手数料無料でスプレッドもドル円3銭をはじめ,取引概要は何をとっても業界トップクラス。柔軟で使いやすいカスタマイズ可能なシステムとサーバーの安定度も魅力。ぢょんもメイン口座にしており,週末のチャート分析はAFT-FXダイレクトトレードのシステム無しには考えられません。テクニカル分析で有名なあの方や,スワップトレードの教科書的存在のあの方など,カリスマトレーダーさんの多くがDealBook360を愛用されてます!お得なキャンペーン期間中がチャンスです!
手数料無料の外国為替保証金取引|AFT-FXダイレクトトレード




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇー。w
面白い記事ですね。初めて知りました。w
そりゃまた、思惑に満ちたローンだ事。w
まさに、やりたい放題ですね。w
CLOUD9
2008/03/16 15:01
こんばんわ〜。
すげ〜仕組みのローンですね。。(こわっ)

ドル円ばかりの下げが目立っていますが、他通貨ではまだ下支えしている感がありますね。
こんな円売りしにくい相場でも、くりっく365でのクロス円売買比率はスイス円を除けば軒並みロング=円売り(85.4%〜97.3%)ですから、万が一、この積上げのアンワインドが狙われたら大荒れ必至ってところでしょうか。。

今週もよろしくお願いいたします。
eVerfRee
URL
2008/03/16 21:51
CLOUD9さま
そういう仕組みだってことをきちんと説明しないで組ませたローンだったら,まさに「やりたい放題」ですね。約款って字がちっちゃいしちゃんと読みませんよね〜ってインドもそうなんでしょうか?

エバフリさま
ホント怖いローンです。為替相場の怖さを知ってたら手が出せないローンですよね。余裕資金じゃなくて家がとられちゃうんですから。
クロス円の下落はまだまだこれからだと思います。円高の本番は米国以外の利下げが始まった時かと。
ぢょん
2008/03/16 22:55

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ODL japan

高機能チャート MetaTrader4をクライアントソフトに,更にODL MetaTrader4 ProActiveでシステム売買(EA:Expert Advisors)が可能!
ODL

注目!業者ピクアップ

顧客の声を真摯に聞いて進化し続けるヒロセ通商に注目!
ヒロセ通商活用法
画像


受賞歴

金融投資専門のランキング"マネポケ"にて「第1回マネポケ大賞2007」でFX部門賞をいただきました!
画像

ドル円100円割れで住宅差し押さえ! 今週の注目点(3/17〜) FXで生きる!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる