FXで生きる!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の注目点と作戦 チャート解説付き!(7/7〜)

<<   作成日時 : 2008/07/06 14:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5




にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ・スイング派へ   にほんブログ村 為替ブログ ポンド円へ   マネポケ金融投資ブログランキング




全国的に連日の猛暑となっているようですが,みなさんいかがお過ごしですか?
ぢょんには「夏に冷房に頼ると冬に風邪をひきやすくなる」の法則があるため,昨日はエアコンを入れたり切ったりしてましたが,今日は多少暑さにも慣れたせいかこれまでのところ扇風機のみで平気に過ごしてます。

山笠期間中の福岡はもっと暑いみたいですね。明後日にお汐い取りを控えており少々心配です。というのも,一昨年も天気の良い猛暑の中でのお汐い取りだったのですが,暑さでバテて途中で倒れ込んでしまう人が続出したんですよね。一昨年の教訓が今年に生かされると良いのですが。。。

7/ 7(月) 17:30 英鉱工業生産
    21:30 加住宅建設許可
7/ 8(火) 8:00 英RICS住宅価格
    10:30 豪NAB企業信頼感指数
    17:30 英DCLG住宅価格
    21:30 米中古住宅販売保留
7/ 9(水) 8:50 日機械受注
    17:30 英商品貿易収支
    18:00 欧GDP-1Q(確報値)
    21:15 加住宅着工件数
7/10(木) 10:30 豪新規雇用者数・失業率
    20:00 BOE(英)政策金利
    21:30 米新規失業保険申請件数
7/11(金) 20:00 加失業率・雇用ネット変化率
    21:30 米貿易収支
    23:00 ミシガン大消費者信頼感指数(速報値)

カリスマブロガーがスワップ投資2年間で感じたこととは?為替ブログ14位

各国ともインフレの高まりと景気減速の可能性を睨みながら,今後の金利政策どのような舵取りとなるのか非常に注目されるところです。FRBは利下げを休止し,ECBは据え置きから久しぶりの利上げとなりました。そして今週はBOEが政策金利を発表します。

BOEは5.75%だった政策金利を段階的に利下げを行って現在5.0%としています。市場のコンセンサスはいまのところ据え置きが優勢のようですが,5月の消費者物価は前年比3.3%まで上昇しており,今後の金利政策動向にはもちろん注目です。

その他では,オーストラリアとカナダの雇用関連指標に注目したいです。

さて,今週のドル円の作戦と注目点は人気blogランキング3位のダメおやじさんの記事にあるとおりですが,チャートにて補足します。

まずUSD/JPYの日足です。
画像

@の黄線が昨年6/22の124.13,12/27の114.23を結んだ線ですが,この線は既に上抜いており,長期的には上向きと見る根拠となります。ただし,3/17からのサポートとなっていた水色のラインを下抜いているため,短期的には下値を探る展開になるのではないかと見ています。

次にGBP/JPYの1時間足です。
画像

水色で示した三角持ち合いをどちらかに抜けるまでは様子見が良いと思います。教科書的には上抜けるパターンですが,必ずしも上抜けるとは限りませんし,214円を上抜けるまでは長期的な見方(ポン円下落方向)に変わりはありません。

暑さに負けず,今週も頑張っていきましょう!


↓応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ  画像  マネポケ金融投資ブログランキング


↓ぢょんお勧めのFX業者ピックアップ!↓
ドル円のスプレッド1銭〜と驚異の低スプレッド,そして最強取引ツールDealBookを有するサザインベストメントが,無料売買シグナルを配信中!月単位の資産増加率が130%を超える精度ですし,高い情報商材買うならサザさんに口座開設すべし!





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
 はじめまして、「ただいまの為替ポジション推奨ブログ!」管理人のA.W.Tと申します。

 貴サイトへのカキコミはお初なものですが、宜しくお願いします。

 さて週明けですが、いかがでしょうか?
私は下落ムードを感じるのですがどうなるんでしょうか??
A.W.T
URL
2008/07/06 23:28
A.W.Tさん
お初です!
下落ムード。。。
文面からは何が下落するのか察しが付かずコメントのしようがないのですが,貴サイトを拝見する限りクロス円の下落と言うことでしょうか?

クロス円に限れば,目先は下落ムードかな〜という感じはしますが,スイング的には難しい局面ではないでしょうか?
ぢょん
2008/07/07 00:01
こんにちは(^^)
どうも下落は無さそうですね。
今日はボラ低くジリ高ですか…?

ショートが飛んで、今はロング持ちになっております。
ま、クロス円、急騰は無いでしょうが、ジリ高かな?

因みに中・長期的には円安バイアスを強く感じていますよ。
今日は短期的なショート狙いでしたが失敗ですたwww

A.W.T
URL
2008/07/07 12:21
管理人さま

はじめまして。
今回は、相互リンクのお願いしたくて、ご連絡させて頂きました。

「ママでもできる!FXと子育て生活」の管理人の北田といいます!

当ブログサイトは、FX系の日記ブログ(サイト)になります^^
誠に勝手ではございますが、
リンク集に御サイトのリンクを貼らせていただきました。


是非、当サイトと相互リンクをしていただければとお思い、
連絡致しました。

もしよろしければ、相互リンクをお願いしたいと思います。

大変、お忙しい毎日とは思いますが、
ご検討のほど、何卒よろしくお願い致します。
返信お待ちしております。


■当サイト情報

希望タイトル:
ママでもできる!FXと子育て生活

サイトURL:
http://fffioxxa.blog39.fc2.com/

管理人名:北田




北田でした。
北田
2008/07/07 15:22
A.W.T様
週明けはUSD高ではじまりました。
長期的にはどうかわかりませんが,このドル円の買われようを見ていると,ジリジリ円安でしょうか。何かサプライズな材料でドッかーんと円高その後ジリジリ円安を繰り返しそうな。。。ん?いつか見たようなパターンですね。そう単純には行かないか?
トレードスタンスに合わせて上手くポジション捌きたいものですね〜

北田様
新たにブログ始められたようですね。末永く続くよう頑張って下さい。私の方は,今後は仕事や祭りの都合などで,期間限定で更新が止まるようなワガママブログとなりますので,新たな相互リンクは控えている状態です(リンク一覧の最後に記載の通りです)。お気に障るようであればそれはただただ申し訳なく思いますが,ぜひご了解下さい。
ぢょん
2008/07/07 22:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ODL japan

高機能チャート MetaTrader4をクライアントソフトに,更にODL MetaTrader4 ProActiveでシステム売買(EA:Expert Advisors)が可能!
ODL

注目!業者ピクアップ

顧客の声を真摯に聞いて進化し続けるヒロセ通商に注目!
ヒロセ通商活用法
画像


受賞歴

金融投資専門のランキング"マネポケ"にて「第1回マネポケ大賞2007」でFX部門賞をいただきました!
画像

今週の注目点と作戦 チャート解説付き!(7/7〜) FXで生きる!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる