FXで生きる!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の注目点と作戦(8/18〜)

<<   作成日時 : 2008/08/17 17:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4




にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ   画像   マネポケ金融投資ブログランキング

お盆休みも終わり,全国的に明日から通常業務といったところでしょうか。私はこの週末がたまたま暦通りの週末休暇というだけで,現場は動いています。昨日は猛烈な雷雨に2度見舞われ,現場は大混乱だったようで,携帯にメールがどんどん飛び込んできました。
今日も午後からシトシト雨が降ってきましたが,夕方を前にして本降りになってきました。

原油高で規制は車から新幹線にかなりシフトしたようですね。原油相場は150ドル乗せも時間の問題と思われたところから下落の一途を辿っており,週末は113ドル台での引け。どこで落ち着くのか注目されるところです。
原油相場は下落しているものの,ガソリンはまだまだ高止まりしています。その影響か,都内はかなり交通量が少なくなったと都内勤務の方が言っていました。路上駐車の取り締まり強化で強気に出ていたコインパーキング業界も,ここにきて値下げをせざるを得ない状況になっているようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080815-00000000-jct-soci




週末の商品・各国株式 (前日比)
NYダウ    11659.90 (+43.97)
ナスダック  2452.52 (-1.15)
米10年債   3.848  (-0.051)
日経平均   13019.41 (+62.61)
英FTSE100  5454.8  (-42.6)
独DAX    6446.02  (+3.81)
仏CAC    4453.62  (+32.71)
香港ハンセン 21160.58 (-232.13)
NY WTI    113.77  (-1.24)
NY Gold    792.1   (-22.4)

米債権利回りと素晴らしいほどシンクロしていたドル円相場ですが,ここのところは強い相関が見られなくなってきました。ドル円はしばらく続いた103〜108円のレンジを上抜きましたし,上昇一辺倒だった原油相場も急降下,金相場も続落。これまでの流れが明らかに変わってきています。

金融不安解消の為に講じてきた資金供給が生み出した過剰流動資金の商品市場への流入が,ここにきて逆の方向へ流れ始めていると見るべきでしょう。ユーロドルへ流れていた資金も,ここにきてその流れと共に引き揚げられている感じです。
ここのところドルが買われている感がありますが,ドルが買われているというよりは,これまでドルを売って何かを買ってきたぶんが買い戻されているだけと見た方が良さそうです。オセアニア通貨もかなり売られましたが,過剰な資金がいったん引き上げられたこれからがどんな流れになるのか注目だと思います。

当面クロス円ロングの旨味は無し?為替ブログ46位

8/18(月) 8:00 英ライトムーブ住宅価格
    16:15 スイス実質小売売上高
    26:00 NAHB住宅市場指数
8/19(火) 正午過ぎ 日銀政策金利
    18:00 独ZEW景況感調査
    21:30 米生産者物価指数・住宅着工件数・住宅建設許可件数
8/20(水) 17:30 BOE(英中銀)議事録
    21:30 加小売売上高
8/21(木) 17:30 英小売売上高指数
    20:00 加消費者物価指数
    21:30 米新規失業保険申請件数
    23:00 米景気先行指標総合指数・フィラデルフィア連銀指数
8/22(金) 14:00 日消費者物価指数
    23:00 米中古住宅販売件数

注目したいのは今後の欧州経済の行方と金利政策です。特にユーロ圏最大の独経済の行方には要注目で,ZEW景況感調査の結果は大いに注目すべきだと思います。英国についても,住宅価格や小売指数に注目するとともに,今後の政策金利を占う上でBOE議事録にも要注目です。

ドル円やポン円の予想は為替ブログ11位ダメおやじさんの企画に寄せたとおりですが,ドル円の上値の目安について少々補足します。終値ベースで昨年6/17の123.87から今年3/16の99.56の下げに対する半値戻しが117.32となっており,まずはここに注目したいです。その上の62%戻し114.58は,昨年12/24の終値114.27や12/27の高値114.65の水準となりキーになりそうです。

では今週もがんばりましょう!


↓ぢょんお勧めのFX業者ピックアップ!↓
FXCMジャパン
老舗ながら徹底したコスト低減を図り,素晴らしい変貌を遂げました。コストと言えば取引手数料やスプレッドばかりに目がいきがちですが,単純な金利相場ではない現在ではマイナススワップとなるポジションを持つ機会も多くなるため,スワップのスプレッドにも注目すべきだと思います。FXCMジャパンではスワップのスプレッドもゼロで,マイナススワップの低減になります。
コストだけではなく,老舗ならではのプレミアレポートも充実で,ぢょんお勧めのマーフィーさんの相場分析が毎日閲覧可能です。独自ながらもシンプルなスパンモデルは一読の価値有りです!

外国為替のFXCMジャパン




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
会社のPCからコメント中〜〜
二○屋もう4回もいったのですか?
私はまだ行ってないです・・・塩も良いらしいですね。
実は旦那の実家がそこから10分なんです(笑)
週末は絶対行きます!!(ぢょんさんに張り合ってます)
お互い仕事がハードですね。お疲れになったらうちの店に癒されにきてください。



エリザベス
2008/08/18 09:55
エリーさま
ご実家から10分なのにまだ行かれてないとは!
あのシチュエーションで平日の昼間は混み合いますからね。日本人ラーメン大好きなんだなぁって思います。

仕事柄あの界隈に行く機会が多いので,用がある時は昼時を狙っていくようにしてるんです。

仕事の方はハードで死にそうです。癒されたいです。明日から午前番なので4時前には家を出ないと。。。てなわけでもう寝ないと。
お休みなさい!
ぢょん
2008/08/18 23:44
はじめまして。
今回、相互リンクをお願いしたく、ご連絡させて頂きました。

「人頼みのFX生活」の管理人の岡本と申します。

誠に勝手ではございますが、相互リンク集に
貴サイトのリンクを貼らせていただきました。

大変、お忙しい毎日とは思いますが、
ご検討のほど、何卒よろしくお願い致します。


■当サイトデータ

希望タイトル: 「人頼みのFX生活」

サイトURL:
http://fxkouchan.blog32.fc2.com/

メール:fxkouchan@yahoo.co.jp

管理人名:岡本 幸一

それでは、失礼いたします。
コウちゃん
URL
2008/08/20 18:14
コウちゃん様
相互リンクについては,当ブログ相互リンク欄に記載の通りですのでご理解下さい。

貴ブログのご発展・ご盛況を楽しみにしております。
ぢょん
2008/08/23 09:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ODL japan

高機能チャート MetaTrader4をクライアントソフトに,更にODL MetaTrader4 ProActiveでシステム売買(EA:Expert Advisors)が可能!
ODL

注目!業者ピクアップ

顧客の声を真摯に聞いて進化し続けるヒロセ通商に注目!
ヒロセ通商活用法
画像


受賞歴

金融投資専門のランキング"マネポケ"にて「第1回マネポケ大賞2007」でFX部門賞をいただきました!
画像

今週の注目点と作戦(8/18〜) FXで生きる!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる