FXで生きる!

アクセスカウンタ

zoom RSS 米自動車BIG3への繋ぎ融資は延命策でしかない! 今週の注目点(12/8〜)

<<   作成日時 : 2008/12/07 12:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0




にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ   画像   マネポケ金融投資ブログランキング

米自動車ビッグスリーの救済策は繋ぎ融資的な額で一応の合意を見たようですが,法案が可決するかどうかは依然不透明なようで,この件の行方によって相場も右往左往しそうですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081206-00000082-mai-bus_all
当面の資金を融資するといっても,一度つぎ込んでしまった税金を無駄にしないために,再建の目処が立つまで結局は多額の税金を次々と投入する羽目になりそうな気がします。中途半端な税金投入なら止めた方が良いと思うのは私だけでしょうか。。。




週末の商品・各国株式 (前日比)
NYダウ    8635.42 (+259.18)
ナスダック  1509.31 (+63.75)
日経平均   7917.51 (-6.73)
英FTSE100  4049.37  (-114.24)
独DAX    4381.47  (-182.76)
香港ハンセン 13846.09 (+336.31)
NY WTI    40.81  (-2.86)
NY Gold    752.20   (-13.3)

週末注目の米雇用統計は,非農業部門の雇用者数が市場の予想を遙かに上回る53.3万人もの減少となり,また前月・前々月の数字も下方修正されたようで,発表後は円高の流れとなりました。しかし,ドル円・クロス円がひととおり売られた後は,引けに掛けて急速に買い戻しが進み,ショートのストップを狙った動きもあったでしょうか,発表前の水準を上抜ける動きとなりました。

NYダウも底堅い動きから前日比250ドル以上のプラスで引けましたが,ビッグスリーの救済に関してポジティブな憶測でも流れたのでしょうか。繋ぎ融資もなければ年越しも危うい状況のようですし,融資に必要な修正法案を可決するのかどうかについて,早い段階で結論を出す必要があるでしょう。週末に具体的な動きが出る可能性もあり,場合によっては週明けに大きなギャップが発生するかもしれませんね。

カリスマトレーダーも気迷い?様子見予想続出!為替ブログ10位

12/ 8(月) 20:00 独 鉱工業生産
    22:15 加 住宅着工件数
12/ 9(火) 8:50 日 GDP-3Q(確報値)
    15:45 スイス 失業率
    18:30 英 商品貿易収支・鉱工業生産
    19:00 独 ZEW景況感調査
    23:00 BOC(加)政策金利
    24:00 米 中古住宅販売保留
12/10(水) 8:50 日 機械受注
12/11(木) 9:30 豪 失業率・新規雇用者数
    17:30 SNB(スイス)政策金利
    22:30 米貿易収支・新規失業保険申請件数
12/12(金) 6:45 NZ 小売売上高指数
    22:30 米 小売売上高・生産者物価指数
    24:00 ミシガン大消費者信頼感指数(速報値)

市場の最大の関心は依然米自動車ビッグスリー救済の行方でしょう。従って,注目すべき独ZEWや米小売売上高などの数字にあまり反応しないかもしれません。しかし,中長期的にはファンダメンタル要素にある程度そった動きになるでしょうから,数字のチェックとそれを頭の片隅に置いておくことだけは忘れずにしておきたいところです。

必見!艶女トレーダーの金融恐慌への心構え!為替ブログ49位

既に12月でH.F.など大口のトレーダーは今年の成績を確定させているでしょうし,ここから大きくポジションを傾けることも無いと思います。クリスマスにかけて薄商いになりちょっとしたことで値が飛びやすくなる時期に来ていますから注意したいところです。

こういった年末という特殊な時期は出来ればトレードを控えたいところですが,こんな時は逆にどんな力が相場を動かしているのか勉強するのに良い時期かもしれません。それを三沢誠氏がこのほど出した本『為替取引の精度を高める ワンランク上のFX』が教えてくれます。この本,色々あって手元にあるのですが,ファンダメンタルやテクニカル以外ではなかなか説明できない相場の動きについて書かれている貴重な書籍だと思います。

そしてこの本,なんと現在サザインベストメントさんの口座を開設するともれなくもらえるとのことです。
トレードシステムDealBookはトレーダー必須だと当ブログで何度も紹介してきましたが,そんなDealBookをシステムとして採用していて,なおかつ顧客向けサービスで群を抜いているサザインベストメントは,ぢょんイチ押しの業者さんです。三沢さんの書籍がタダでもらえるこの時期を美味しく活用したいですね。






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ODL japan

高機能チャート MetaTrader4をクライアントソフトに,更にODL MetaTrader4 ProActiveでシステム売買(EA:Expert Advisors)が可能!
ODL

注目!業者ピクアップ

顧客の声を真摯に聞いて進化し続けるヒロセ通商に注目!
ヒロセ通商活用法
画像


受賞歴

金融投資専門のランキング"マネポケ"にて「第1回マネポケ大賞2007」でFX部門賞をいただきました!
画像

米自動車BIG3への繋ぎ融資は延命策でしかない! 今週の注目点(12/8〜) FXで生きる!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる