FXで生きる!

アクセスカウンタ

zoom RSS USD巻き返しの週? 今週の注目点と作戦(12/22〜)

<<   作成日時 : 2008/12/22 08:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0




にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ   画像   マネポケ金融投資ブログランキング

2年半のブランク?を経て今年の5月に会社勤めに復帰,数年ぶりに師走の忙しさに巻き込まれています。FXをはじめて3年が過ぎましたが,12月は腰を据えてトレードすべき時期ではないということを感じ始めたこともあって,トレードに全く集中できない状況でも全くストレスを感じることなく過ごせています。年が明けたら全力で行きますよ〜




週末の商品・各国株式 (前日比)
NYダウ    8579.11 (-25.88)
ナスダック  1564.32 (+2.60)
日経平均   8558.52 (-78.71)
英FTSE100  4286.93  (-8.28)
独DAX    4696.70  (-59.70)
香港ハンセン 15127.51 (370.30)
NY WTI    33.87  (-2.35)
NY Gold    837.4   (-23.2)

40ドル台をウロウロしていたNY原油相場は,先週下落が加速して最安値で32ドル台をつけました。夏に150ドル手前まで高騰し,やりすぎじゃない?と思っていましたが,,そこから一直線の下落(100ドル斬ってから120ドルまで一瞬盛り返しましたが)。高騰も行き過ぎなら下落も行き過ぎるもんなのかな〜といった感じで見ております。それと,投機マネーに相場が踊らされてるな〜と勝手に想像してます。
希に見る世界的景気減速局面を迎えているようで,原油の需要が大幅に減るとの見方が下落を加速させている要因のようです。しかし,代替エネルギーへの移行が進まない限り原油の需給はいずれ逼迫することになるでしょうから,長い目で見ればそろそろ良い買い時なのかもしれません。
昨日,リッター97円でガソリンを入れました。1000円で10リッター以上給油できるのはもの凄く久しぶりで,なんだか嬉しくなっちゃいました。もっと下がれ!なんて贅沢は言いませんからずーっとこのままの水準であってほしいものです。

あの方がついに初めての損切り!為替ブログ10位

FOMCが大幅な利下げに踏み切りましたが,怒濤のUSD売りから切り返すきっかけになった感じです。順調に下落していたドルスイは,下落の目安としてみていた1.07を大きく下抜いて1.04台まで突っ込んだあと切り返し,その後は週末に1時間足の21本移動平均線がサポートになる感じで上昇しています。結構下げましたからある程度の戻りは期待できると思いますので,次に21本線とぶつかるタイミングでは買う方向で様子を伺おうと思います。

ユーロドルは吹き上がり後の反落で1時間足21本線を下抜き,週末の東京時間で動意のない展開から下がってくる21本線に反応する感じでロンドンタイムに一気に下げました。値幅的にはもう一度21本線に上値を抑えられての下落が期待できそうで,こちらもうまく売りで入れたらと思いますが,中長期的には押し目買いを狙いたいところなので,売りは短期で。

12/22(月) 6:45 NZ 経常収支-3Q
12/23(火) 6:45 NZ GDP-3Q
    18:30 英 GDP-3Q(確報値)
    22:30 米 GDP-3Q(確報値)
    24:00 米 中古住宅販売件数・新築住宅販売件数・リッチモンド連銀製造業指数
12/24(水) 22:30 米 PCEコアデフレータ・耐久財受注・新規失業保険申請件数,加 GDP-10月
12/25(木) 8:50 日 日銀政策会合議事録(11月ぶん)
12/26(金) 8:30 日 失業率・消費者物価指数

いよいよクリスマス休暇に突入で,為替相場もお休み。日本が正月休みの年明け早々に本格的に動き出しますから,クリスマス休暇中に来年の作戦をじっくり練っておきたいところです。薄商いの突飛な動きに翻弄されないようにしたいです。

女性アナリストのノーポジの勧め為替ブログ50位


↓ぢょんお勧めのFX業者ピックアップ!↓
年末という特殊な時期は出来ればトレードを控えたいところですが,こんな時は逆にどんな力が相場を動かしているのか勉強するのに良い時期かもしれません。それを三沢誠氏がこのほど出した本『為替取引の精度を高める ワンランク上のFX』が教えてくれます。この本,色々あって手元にあるのですが,ファンダメンタルやテクニカル以外ではなかなか説明できない相場の動きについて書かれている貴重な書籍だと思います。

そしてこの本,なんと現在サザインベストメントさんの口座を開設するともれなくもらえるとのことです。
トレードシステムDealBookはトレーダー必須だと当ブログで何度も紹介してきましたが,そんなDealBookをシステムとして採用していて,なおかつ顧客向けサービスで群を抜いているサザインベストメントは,ぢょんイチ押しの業者さんです。三沢さんの書籍がタダでもらえるこの時期を美味しく活用したいですね。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ODL japan

高機能チャート MetaTrader4をクライアントソフトに,更にODL MetaTrader4 ProActiveでシステム売買(EA:Expert Advisors)が可能!
ODL

注目!業者ピクアップ

顧客の声を真摯に聞いて進化し続けるヒロセ通商に注目!
ヒロセ通商活用法
画像


受賞歴

金融投資専門のランキング"マネポケ"にて「第1回マネポケ大賞2007」でFX部門賞をいただきました!
画像

USD巻き返しの週? 今週の注目点と作戦(12/22〜) FXで生きる!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる