FXで生きる!

アクセスカウンタ

zoom RSS クロス円は反転or下落加速?次の材料をズバリ!? 今週の注目点(2/9〜)

<<   作成日時 : 2009/02/08 12:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4




にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ   画像   マネポケ金融投資ブログランキング

今日は良い天気なんですけど風が強いですね。飛行機の離発着も苦労を強いられているようで,パイロットがしきりに風速風向を気にしています。特に速度を落として進入する着陸は,風との戦いです。風を横から受ける場合にはかなり神経を使うようです。
成田は滑走路が2本ありますが並行に並んでおり,横風用の滑走路はありません。そのため,横から風を受ける場合,機体が横に流されるので滑走路へ真っ直ぐ機首を向けて進入することが出来ません。滑走路方向に対してやや風上方向に機首を向けて,横に流されながら進入してくることになります。しかし,着陸の際は滑走路に対して真っ直ぐ機首を向けなければならないので,タッチダウン寸前に機首を滑走路方向へ向け直すのですが,その際にやはり横風に煽られることになります。そのタイミングで横から突風が吹くと,機体が煽られて横に傾き,最悪の場合主翼が滑走路にぶつかってしまう場合があります。

具体的にはYouTubeなどで見れます。"Plane landing on heavy wind"とかで検索すると一発で引っかかると思います。でも,一度見ちゃったら飛行機乗れなくなるかも(笑)



手数料無料が世界の常識だって知ってました?

週末の商品・各国株式 (前日比)
NYダウ    8280.59 (+217.52)
ナスダック  1591.71 (+45.47)
日経平均   8076.62 (+126.97)
英FTSE100  4291.87  (+62.94)
独DAX    4644.63  (+134.14)
香港ハンセン 13655.04 (+476.14)
NY WTI    40.17  (-1.00)
NY Gold    914.3   (+0.1)

週末の米雇用統計は,市場の予想そして前回の値を下回る結果となりました。しかし,NYダウやナスダックは上昇,ドル円・クロス円も上昇するという結果になりました。雇用の悪化も新鮮味?がなく,これを材料にした株安・円高というのも前回までといったところなのでしょう。

利下げや雇用の悪化が主導で円高が進んできましたが,先週はBOEの利下げでポンド買い,据え置きのECBでユーロ売り。米雇用統計の数字悪化で株高・円安。昨年秋からの流れが明らかに変わってきました。この流れの変化に敏感になるべきだと思います。次に流れを作る材料は何なのか。
単なる悪材料出尽くしというだけなら,上下に振れながらもクロス円はジワジワと上昇することになるでしょうか。オバマ期待ということであれば,景気対策の具体的内容などに注目が集まるでしょう。具体性に乏しい内容や,国民が期待したほどのものではなかった場合,戻した株価とクロス円は再び下落するでしょう。あるいは,景気対策に多額の資金を注ぎ込むことで,米財政赤字が大きくクローズアップされれば,ドルは大きく売り込まれることになるでしょう。
注意したいのは「流れの変化=反転」とは限らないことです。「加速」の可能性もあるわけですから,十分に注意しておきたいところです。

目からウロコ!ドルカナ丸秘解説!為替ブログ20位

2/ 9(月) 21:30 加 住宅着工件数
2/10(火) 9:00 英 RICS住宅価格
     9:30 豪 NBA企業信頼感指数
    18:30 英 商品貿易収支
2/11(水) 16:00 独 消費者物価指数
    18:30 英 失業率
    22:30 米 貿易収支
2/12(木) 9:30 豪 新規雇用者数・失業率
    22:30 米 小売売上高・新規失業保険申請件数
2/13(金) 6:45 NZ 小売売上高
    16:00 独 GDP-4Q(速報値)
    19:00 欧 GDP-3Q(速報値)
    24:00 ミシガン大消費者信頼感指数

「次の材料は。。。」と言いつつ,やはり豪の雇用関連指標は気になるところです。あとは独・欧のGDP速報値でしょうか。個人的には今週の水・木が休みなので,豪の雇用関連指標発表時はチャートにかじり付きでしょう(笑)

ドル円・ポン円・キウイ円の予想はダメおやじさんの企画に寄せたとおりです。それでは午後から仕事なのでいってきま〜す!

ズバリカリスマブロガーの予想は?為替ブログ5位


↓ぢょんお勧めのFX業者ピックアップ!↓
低スプレッドで常にリードしている外為オンラインスプレッド固定化宣言をして久しいですが,スプレッド競争が激しい中,さすがにこの水準での固定スプレッドは他社もなかなか追従できない状況です。最近はテレビでCMも流しており,その好調ぶりが伺えますね。

ドル円1銭という低スプレッドを固定で実現しているほか,ユーロ円2銭,ポン円5銭などちょっと前までは固定スプレッドでは考えられない水準です。ドルストレートでもユーロドル1pips,オージー米ドル2pips,ポンドル3pipsとトレードする上では殆ど気にならないほどの低スプレッドです。
低コストを追求するなら口座開設必須の業者ですね。

外国為替証拠金取引の外為オンライン口座開設申込




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ぢょんさん、こんばんは!
ご無沙汰しております。

"Plane landing on heavy wind"下記の動画で見てみました
http://www.youtube.com/watch?v=b43lAoovqd8

こ・怖いですね・・・
当分、飛行機には乗りません(笑)
まーきー
2009/02/08 21:47
まーきーさん
こちらこそご無沙汰しております。

今日は風が強く、成田へ到着する飛行機が数機降りられずにゴーアラウンドしました。昼から仕事で着陸前の飛行機を眺めておりましたが、かなり風に煽られていましたね。こんな日は出来れば飛行機に乗りたくないものです。
ぢょん
2009/02/09 01:13
同じく・・・・
>Plane landing on heavy wind
見てみました(怖いもの見たさ・・・)

きっと飛行機に乗る度に思いだすでしょう(笑)
風の強い日は要注意ですね(何に注意すれば良いのか?)
ま〜地に足がついてるのが一番ですね。
今週末は債権者集会行って来ます。
eri
2009/02/10 21:58
eriさま
地に足が付いてるのが一番です。風の強い日は新幹線に乗れ!ってことでしょう(笑)

債権者集会報告,宜しくお願いします。きっと皆さんの勉強になるでしょう。
私は怒濤の7連勤の疲れか,今日は2時間半も昼寝をしてしまいました。今晩は成田駅周辺で飲み会で〜す。
ぢょん
2009/02/11 17:29

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ODL japan

高機能チャート MetaTrader4をクライアントソフトに,更にODL MetaTrader4 ProActiveでシステム売買(EA:Expert Advisors)が可能!
ODL

注目!業者ピクアップ

顧客の声を真摯に聞いて進化し続けるヒロセ通商に注目!
ヒロセ通商活用法
画像


受賞歴

金融投資専門のランキング"マネポケ"にて「第1回マネポケ大賞2007」でFX部門賞をいただきました!
画像

クロス円は反転or下落加速?次の材料をズバリ!? 今週の注目点(2/9〜) FXで生きる!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる