予感?偶然?とにかく儲かった!

為替で他人の考えに左右されるのはよくないと言われますが、今日は為替ブログで近未来予測をされている方にいいヒントをいただきました!お昼の記事にも書きました「ポン円チャート明日には様変わり」のことです。

記事を書いてからポン円、ユーロ円とも下げはじめました。その記事の内容が気になっていたので、EUR/JPYについて自分の中で節目としていた水準を149.3から149.6に切り上げて、早めに対応しようと方針を変えました。そして、ポジを持ってしまうと考え方が偏りがちになるので、いつもにも増してニュートラルな立場を心がけようと意識しました。
EUR/JPYはほどなく149.6を割り込み、その後すぐにその水準に復帰しましたが、上昇力なく再度149.6を割り込んだので保持していたEUR/JPYロングは149.53で利確しました。その後、EUR/JPYは再度149.6を超えてきましたが、ユーロ円は149.8を手前に上がれば叩かれるといった感じ、ポン円も16時の指標がよかったためか上昇に力強さを感じてましたが、上がったところを叩かれているようにも見えました。それと、もう一つその時考えていたのはEUR/USDが昨日跳ね返された1.283。ここが堅そうだったので、下げるなら今の局面は対円が一番利幅が取れると思い、EUR/JPYを149.65でショートしました。
その後用事があったので、149.85にストップを入れ外出。18:30に帰宅してチャートを開いてビックリ!「なんじゃこの怒濤の下げは!」指標が出る時間でもなく、一瞬「またロンドンでテロか?」と思っちゃいました。なんでも、どこかの国のお偉いさんが「次回G7では円の弱さについて協議する見通し」と発言したとか。そりゃぁ名指しされたら円が買われますよね。

結局自分の相場観とは全然関係ないところが原因で下げたので久しぶりに結構な利幅が取れそうです。しかし偶然が重なったような感じで全く自分の実力ではないし、ちょっと複雑な気分です。そんな気分を拭い去るためにも大事なのはここからです。


注目は発言をきっかけにしたこの流れがどこまで続くかです。日本のお偉いさんも「そんなことは聞いてない」とか言いそうなので、対円で各通貨が買い戻される局面もあるでしょうが、そこは絶好の叩き売りの場になってしまいそうな予感がします。なにせサプライズ急展開なので、今からじっくり作戦練り直しですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

たぬ
2006年09月07日 23:20
運も実よくのうち、私は昨日ユロ円損切りしたとこでした。

たぬでした。
為替一撃
2006年09月07日 23:26
おめでとうございます。

サプライズでしたね。
kawamura
2006年09月08日 06:58
はじめまして「初心者でもよくわかるFX入門」というサイトを運営しているKawamuraと申します。

いい取引できてよかったですね!

今回は相互リンクのお願いにまいりました。

このブログを拝見し、その素晴らしさにリンクをさせていただきました。

http://fx.ttyk.com/096_fx1/
http://fx.ttyk.com/096_fx1/ent323.html

もしよろしければ、相互リンクをしていただけないでしょうか?
ご検討よろしくお願い致します。
肉まん父さん
2006年09月08日 07:30
 色々とレートが動いている事もあり、難しい相場ですね。
 昨日はご心配をおかけして申し訳ありませんでした。         肉まん父さん
2006年09月08日 10:37
たぬさん,為替一撃さん
ありがとうございます!
大きく稼いだ後はいつも気がゆるんでしまうので,ここからが正念場です!

kawamuraさん
相互リンクのお誘いありがとうございます。お昼くらいにリンク貼りの作業する予定です。夕方くらいに確認されてみてください。

肉まん父さん
こちらこそ,余計なお節介だったです。すみませんでした。
今年は円ロングのポジばかりで,スワップのトータルはかなりのマイナスなんですよね。タイミング見て円ショートしたいです。