マネーゲームに踊らされているとしか思えない

パリーグプレーオフ第一ステージ開幕。
和巳と大輔の投手戦が続いてましたが,7回裏に和巳が打たれてとうとう均衡が破れてしまいました。頑張れホークス!

昨日の雇用統計ですが,どうも値動きに納得がいきません。まぁ相場が正しいので納得がいかないということは自分が間違っているということなんですが。。。
しかし!人気blogランキングでも「理解不能!」との記事は多いです。

二日前に出たADP雇用統計の数字が悪かったので,金曜の雇用統計で悪い数字が出るのは織り込み済みだった。という解釈が大半を占めているようですが,それもどうも納得できません。二日前に出るADPの数字は金曜日に出る数字と全く逆に出たことがあって,市場ではイマイチ信用されてない指標でした。ここのところ整合がとれてきたので,信用が復活してたということなんでしょうか。それと,ADP雇用統計と同じ日に出たISM非製造業景況指数がかなり悪かったので,米ドルが下げた原因はそちらが主要因と思っていました。木曜の夜から米ドル円はジワジワと値を戻して(戻す理由もいまだわからず。。。),結局118円ちょうど付近で雇用統計の発表を迎えました。私は,この時点で雇用統計に対する市場の折り込みはフラットだと思っていました。先月と先々月の数字が良い方へ修正されたからといって,そこまで上げる要素にはならないと思うのですが。

結論としては,資金力にものをいわせた何者かによるマネーゲームに市場がつきあわされた。こう解釈することにしました。自分でも冷静を欠いた解釈だなぁと思います。以前から節目で米ドル円は理解不能な値動きをするので難しいなぁとは思っていましたが,今回ばかりは本当に理解不能です。まぁこんな時は休むべきですね。米ドル円のトレードはしばらくやめます。
以前に書いたように,大きな節目(中期レジスタンス)を越えたわけですから上昇に弾みがつくはずです。これで週明けにドカンと米ドルが下げてきたら,それこそ本当にマネーゲームだと確信してしまいそうです。

ふつうなら後講釈を読んだりして,強引にでも値動きの原因を自分なりに分析して理解するんですが,今回ばかりは。。。どなたか,ビシッと筋の通った説明でおいらを目覚めさせてください!お願いします!

しかし,こんな記事を書いてたら,もう読んでくれる人いなくなりそうだなぁ。。。
でも,これからもよろしくお願いします!
応援もよろしくお願いします→にほんブログ村 為替ブログへ

あぁ試合終了!残念。明日は勝つぞ!ホークス!
ホークスの応援もよろしくお願いします。。。

セントラル短資のバーチャル取引「FX1」アフリカへ行こう!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ようこ
2006年10月07日 16:59
いいえ、こんな記事だなんて言わないで。
私も同じことを考えていたのですから・・・。
肉まん父さん
2006年10月07日 20:16
 FX(外国為替証拠金取引)に関しては、世界レベルなので、マネーゲームなのかどうかは、今のところは、全くわかりません。

 しかし、日本株式については、いくつかのお話を聞いたり、知ったり機会もありましので、完全なマネーゲームとして、今は取引をしておりません。ほんの???兆円の資金があれば、一般個人投資家を犠牲にして(損切りをどんどんさせて)、普通の予想と逆、逆に十分に移動し、個人投資家がほとんどいなくなったあとは、おいしくいただく外国資金もあるようです。


 長くて入らないようですので2つに分けさせて頂きます。
肉まん父さん
2006年10月07日 20:17
続き

 この2~3年、不良債権改善の名目の元、作られた日本株式相場で、十分に素人個人投資家が「かもネギ」として集まった後で、「ど~ん」と爆弾を落とせばいい。

 すでに素人個人投資家の三分の二以上はカモネギとして「大損」をして撤退した、完全に個人投資家は「ノイス(雑音)」と、つい公式の場で本音を漏らしてしまったマネックス証券の社長の「ライブドア掛け目ゼロ事件」をはじめとして、日本株相場には、未練も何も感じません。

 本音として、資金がたまれば、知り合いを通してIPO(これも最近ははずれのIPOが多い)を取得するぐらいですか・・・。

 まだ、FXよりは、「日本株式の方が、初心者に毛がはえた」ぐらいの知識はあるかもしれません。

 貴ブログでいつも勉強させて頂いています。

 これからもよろしくお願い致します。

          肉まん父さん
2006年10月07日 23:37
ようこさん
ありがとうございます。おかげさまで,なんかちょっと気が楽になったような気がします。

肉まん父さん
もう引退してますが,私の父は証券マンでした。裏側の泥臭い話,マスコミの目を逃れ通したとんでもない不正,色々聞かされてきました。たぐいまれなセンスがなければ株では到底勝てないのではないかと思い,私は為替を選択しました。しかし,株よりはフェアであると思っていた為替の世界もひょっとして。。。と思わせるような週末の米ドル円の値動きだったので,こんな記事にしてしまいました。
貴重なお話を披露していただきありがとうございました!これからもよろしくお願いします!
poti
2006年10月08日 03:25
凄い情報量ですね。いつも参考にしてます。ぽち

今度、暇な時、私のブログにも遊びに来て下さい。

fxの基本ブログです。http://fxbloggaitame.seesaa.net/
sarah
2006年10月08日 16:23
マネーゲームですか。。。ドルは政治がらみが多そうなので、納得です。私が1兆円くらい(これじゃ効かない!?)あれば私も自由に裏工作しちゃうのに。。。なんて。。ところで、今回の私の日記をトラバさせていただきました。先日のE-bookに関する日記をぢょんさんが書いていらっしゃったので、ちょっと読んでいただけたらな。。。って思いました。
sarah
2006年10月08日 16:26
って思いましたが、トラバの仕方がわかりませんでした。。。
2006年10月08日 18:15
potiさん
初心者に優しいブログですね。ぽちありがとうございました!

sarahさん
トラバが出来ないのは仕様なんですかね?管理者メニュー見てみましたが,わかりませんでした!
e-bookの記事,読みました!感想はsarahさんのブログの方へ残しておきました。
どれくらいの資金があれば為替レート動かせるんですかね?直近のストップを狙いに行く程度ならわかるんですが,先週末のドル円はどうもねぇ。。。
今週も頑張りましょう!