クロス円は押し目買いかな? 今週の作戦(1/20~)

色々忙しく,ようやく今年初の記事更新となります。
本年もよろしくお願いいたします。

ブレグジットや米中摩擦といった主要なイベントが過ぎ,中東情勢の緊迫化により一瞬大きく動きましたが,材料出尽くし感があります。当面は経済指標に一喜一憂でしょうか?となると,大きな流れとしては少しずつリスクテークの方向になりそうな。

大きな流れを確認しておきたいと思います。

↓ドル円週足↓
20200117_USDJPY_week.jpg

ドル円は長期的には三角フラッグを形成中。短期的には節目の110円を超えたので,次は昨年4月の高値112.4円とフラッグの上端を探りにいくのではないかと。ただ,そこを上抜けても115円の壁は厚そうです。上がダメなら下の105円を打診でしょうか。

↓AUD/USD月足↓
20200117_AUDUSD_month.jpg

個人的にドル円の次に注目しているのがオージーです。世界的には対USDの動きが意識されるでしょうから,まずはUSD/AUDを見ます。2011年に付けた高値1.1から,三角フラッグ,持ち合いを共にした抜け,2016年3月から2018年3月にかけての上昇フラッグも下抜けました。しかし,そのあとの動きがはっきりしません。2001年にも似たような動きをしたことがあり,その後は長期的に上昇となりました。今回も潮目が変わる可能性があるのでは?と思っています。

↓AUD/JPY月足↓
20200117_AUDJPY_month.jpg

対USDでじわっと買われるのであれば,スワップも気になるし,ドル円も上へ行くのであれば対円で買うべきかなぁと。AUD/JPYの月足で見ると,これまで72円付近で何度か下げ止まってきましたが,昨年8月に下抜けました。

↓AUD/JPY日足↓
20200117_AUDJPY_day.jpg

そのまま下げるのかと思いきや,9月には戻しました。その後は上下動を繰り返しながらもジワジワと上げています。当面はこのチャンネル内の半分から下は買い時になるのではないかと考えています。

なお,カナダ円なんかも同じような動きをしていますので,両方買ってみるのも面白いかもしれません。
今週も頑張りましょう~

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント