アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
FXで生きる!
ブログ紹介
2005年,会社勤めにうんざりして勤続10年でにリタイヤ。2年半ほどFXで生きてきましたが,専業トレーダーに疑問を持ち始め再就職,兼業トレーダーとして新たなスタートを切ってもうすぐ2年が経ちます。そして2010年3月に博士号を取得!
FXにはファンダメンタルとテクニカルは両方大事だと考えております。独自の相場観とポイントについて綴っていきます。「こんな見方や考え方もあるんだな」程度の参考になればと思っています。
zoom RSS

被災地での略奪

2011/03/16 20:59



マネポケ金融投資ブログランキング

FXネタではありませんが,どうしても大勢の皆さんにお伝えしたいことがありまして。。。




まずは地震に被災された方々へお見舞い申し上げます。そして,被災地の一日も早い復興をお祈りしています。
実は私も半分被災したようなものでして。。。

千葉県で被害の大きかった旭市で仕事をしていたんです。
↓泊まっていた宿のロビー↓

画像


↓宿近くの道には流された車とボートが。。。↓

画像


幸い会社に人的被害はありませんでしたが,車は津波に4台流されました。今日,その後処理のため現地に向かうと,地元の方が「中国人が車を物色していて勝手に持ってっちゃってるんだよ,気を付けてね」とのこと。許せません!

混乱の中,秩序を保って復興のために粛々と頑張っているのに,被災者を横目に略奪とは!今後も現地へ行く機会があるので,見かけたら。。。捕まえるのは怖いので,写真撮って警察に駆け込んでやる(怒)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000135-jij-int
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0


宣言!

2011/02/20 18:29



マネポケ金融投資ブログランキング

再び猛烈な忙しさに毎日が精一杯,そして発疹復活!(泣)
あまりの忙しさに,今年度の仕事の一部を翌年度に回してもらったにもかかわらず,それでも年度末に大きな仕事が入ってしまい4月は過労で入院必至ですね(笑)冗談抜きで。。。
でもドル円・ユーロドルの値動きだけはかろうじて毎日追っかけてます。




さて,これからのブログの運営について年末から色々考えていましたが,ダラダラと続けるよりは区切りを付けるべきと思い,宣言?することにします。

しばらく更新を休みます!

といっても,FXは仕事が忙しいなりにトレードスタンスを変えて続けることは可能ですし実際続けてます。いつか更新も復活させる予定なので,このブログはこのまま残しておきます。来年度6月以降は仕事も落ち着く予定ですが,これからはちょっと別のブログを始めることにしました。今はまだ忙しいので構想を練りつつ材料を調えているところで,新ブログの開設はしていません。何を始めるか。。。

テーマは「思考」。大雑把には頭の使い方についてです。頭の良し悪しは生まれつきのものではなく訓練如何に寄ること。生きる上で全てに通じる頭の使い方について,具体的には仕事の仕方とスポーツの戦術の立て方など切り口に書こうと思っています。もちろんFXにも通じるところは大いにありますから,いずれFXに絡めて何か書ければと思っています。

それでは,またいつか更新する時まで!



記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


近況!生きてま〜す(笑)

2010/12/12 18:36



マネポケ金融投資ブログランキング

猛烈な忙しさでいつの間にか12月になっていました。前回の更新から1ヶ月以上が経ってしまっていますね。

単純に自分の仕事が忙しいのであれば良いのですが,呆れるほど業務に不誠実な奴,著しくコミュニケーション力に欠ける奴,論理立てて物事を考えることが全く出来ない奴。。。困った部下3人の尻ぬぐいで相当ストレスが溜まったようで,体中に湿疹ができてしまいました。薬を塗れば塗ったところはほどなくして良くなるのですが,塗ってないところに次から次へとできてしまい,体中荒れたお肌になってしまいました(泣)




実は先週久しぶりに土日ゆっくり出来,それまでの休日勤務の振り替え休日を月曜日に取ることが出来たので「ここはゆっくり温泉に浸かってリフレッシュ!」ということで,急遽伊豆へ出掛けてのんびり温泉に浸かってきました。久しぶりに子供たちともゆっくり過ごせて良い気分転換になりました。

我が家の旅行の日程は,塾長が御殿場にお出掛けになった日と偶然同じ日でして,塾長のブログにあるように富士山がとっても綺麗でした。また,伊豆の方は紅葉が丁度良い時期でした。

↓右は来年から小学校の娘,左はもうすぐ2歳の息子↓

画像


温泉が効いたのか,気分転換が効いたのか,私の湿疹はかなり治まってきました。

相場の方は,ドル円とユーロドルを日々見るので精一杯。先月の更新後にポジったユーロドルロングはすぐに切りました。いつもならそのあと途転で売るのですが,忙しさのあまりにタイミングを逃しまして挽回ならず。

ここからはクリスマス休暇で方向性は出ないと思いますので,短期スパンでの売られすぎや買われすぎの反動を上手く取れればいいな〜と思っています。




記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


ユーロドルはレンジ上抜けで押し目買い!

2010/11/08 07:16



マネポケ金融投資ブログランキング

希に見る白熱した試合が続いた日本シリーズですが,マリーンズの日本一で幕を閉じました。最後力投していた中日の浅尾投手はちょっと可哀想でしたが,この負けを糧に頑張って欲しいと思います。浅尾投手,贔屓のチームに関係なく応援できる選手だと思いました。




相場の方は,注目していたユーロドルが上抜けましたが,週末は短期筋の怒濤の手仕舞いか高値から約250pipsの下げを演じました。テクニカルポイントで上値を抑えられての揉み合いから上抜けましたから,サインとしては上昇継続となります。それまでのレンジの下限1.37をしっかり割り込まない限りは上昇継続,週末引けに欠けての下げはある意味いい押し目かも知れません。週明けの東京やロンドンの初動を見極めて,良いポジションを構築していきたいところです。

↓ユーロドル4時間足↓

画像

4時間足では,マイナス1σがサポートされているかたちで,ここがサポートされるようであれば理想的な押し目買い処です。


ストレートではドル売りが再加速しており,クロス円はオセアニア通貨を中心に,それまでのレンジを大きく上抜いてきています。影響でドル円も下値が支えられている状況となっています。ドル売り,クロス円の上昇が更に進みそうな展開ですが,これが今年のクライマックスとなる可能性に注意しておきたいところです。この時期の過熱はそのアンワインドが怖いです(2005年の12月を思い出します。。。)




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


方向感無しも荒れ模様の1週間に!

2010/10/31 22:56



マネポケ金融投資ブログランキング

ホークスが秋山監督の大ボケ采配のせいでCSシリーズ敗退となったのが先々週。昨日から日本シリーズが始まりましたが,まさかの地上波中継無し。セリーグは巨人じゃないとだめなのかな?阪神でも中継されてたかな〜 パリーグはファンが全国にっていうチームは無いような気がするので,どこでもあまり変わらないと思うけど,yahooドームに来るマリーンズファンとマリンスタジアムに来るホークスファンを比べると,圧倒的にマリンスタジアムに来るホークスファンの方が多いことを考えると,ホークスが日本シリーズに行ってれば中継あったのかも〜なんて。本当にそうなるかどうかを確認するためにも,来シーズンは是非勝ち進んで欲しい。秋山監督,来シーズンが始まるまでに采配をきちんを勉強してきてね!




相場の方ですが,日本政府が介入なんか出来るわけ無いとタカをくくっていたところへまさかの介入がありました。しかし,これまでに介入でそれまでの流れが変わったことは一度もなく,介入で吹き上がったドル円は絶好の売り場となりました。介入による吹き値は絶好の売買ポイントになります。1年半くらい前も,ドルスイの介入を上手く利用させてもらったことを記事にしたような記憶があります。

↓さて,そのドル円です↓

画像

青のチャンネルに沿っての下落で,どこまでこの下落が続くのかに注目。戻り売りに戻り無しといった状況で,介入以降はこれといった戻りはありませんが,打診的な売りの目安として,遅行線がチャンネル下限とぶつかったところが使えそうです。

ドル売りがどこまで続くのかにも注目したいところで,ユーロ売りの戻りも「戻り」というより「過熱」といったレベルに入ってきた感もありますが。。。
↓ユーロドル日足↓

画像

6/7につけた安値1.1876から,おおよそ1500pips上昇して半値押し,そこから10/15につけた1.4159まで約1500pipsの上昇で一服となっています。ただし今回は押されると言うよりはおおよそ1.37〜1.41のレンジです。

↓ユーロドル4時間足↓

画像

1.416を上抜ければ上昇継続が期待されるところですが,下抜けても半値押しが一つの目処となってしまいそうであまり値幅は期待できないかも知れません。いつものようにレンジトレードから追っかけと行きたいところです,ただし今回は下抜けは様子見。

明日から11月ですので,ドル売りが更に加速するのか,あるいは決算期を迎えてアンワインドが起こるのか。いずれにせよ米雇用統計も控えていることから,今週は荒れ模様ながらも大きく一方向には傾かないといった感じになりそうな。。。どうでしょう???



記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


3連休久々の家族サービス

2010/10/17 10:48



マネポケ金融投資ブログランキング

ブログを始めてから最長の更新間隔ではないでしょうか。出張続きで全然家におらず,FXどころではありませんでしたね〜(ただし介入後にドル円のショートポジを持ち小銭は稼ぎましたが)
しばらくチャートを見てなかったせいか,肝心のDealBookがへそを曲げてしまい,立ち上げてもエラーメッセージを吐きまくりまともに操作できません。さっきアンインストールをしました。とりあえずチャート分析はおあずけ?




連続出張も10/4に仙台から帰ってきてようやく落ち着きました。が!3連休は新潟→福島→栃木と家族サービス旅行で1000kmドライブ!疲れました。。。

まず10/9は,ブログで仲良くさせていただいていた方とお会いするために新潟へ!残念ながら雨となってしまいましたが,美味しいラーメンと花いっぱいの公園を案内していただきました。お互い小さな子供がいるせいで,どうしても子供中心になってしまい大人同士ゆっくり話が出来ませんでした。次回はお酒を飲みながらじっくりと。きっとお酒が入れば,ブログのコメントのやりとりで抱腹絶倒させていただいていたような爆笑トーク炸裂でしょう。

10/10は心配されていた雨も上がり,まずは会津鶴ヶ城へ。残念ながら改修中で,お城の外観を見ることが出来ず,お城の周りを散策するだけになってしまいました。忙しくて下調べが出来なかったからな〜
気を取り直して,お昼はラーメンを食べるため喜多方へ!ラーメン一平というお店でじとじとラーメンをいただきましたが,これが絶品!前日に引き続き大満足のお昼となりました。
↓ラーメン一平のじとじとラーメン↓

画像


腹を満たした後は,腹ごなしのため五色沼を散策。私は小学校1年生の夏休みに家族旅行で行って以来でしたが,殆ど覚えていませんでしたね〜 残念ながら紅葉にはまだ早かったのですが,エメラルドグリーンの湖面,流れる水の綺麗なこと,そして森林浴,良いリフレッシュになりました。1歳半の下の子も,平らなところは自分で歩きました!
↓毘沙門沼の展望台より↓

画像


その夜は,温泉宿でゆっくり風呂に浸かり,翌日は上の娘が一番の楽しみにしていた那須の動物王国へ!天気が良かったこともありもの凄い人出でしたが,色んな動物とふれあうことが出来て大いに楽しんだようです。下の子も最初は恐る恐る犬をなでていましたが,ほどなく慣れて上の娘同様楽しんでいたようです。
↓ちょっと警戒の図(笑)↓

画像


お昼のあとのデザートは,もちろん絞りたての牛乳から作ったソフトクリーム。濃厚で美味しかったです。
↓ソフトクリームで白い髭が〜↓

画像


帰りは大渋滞にはまり,予定の倍も時間がかかってしまいましたが,子供たちは爆睡でしたね。私は帰ってから自分へのご褒美としてヱビスビールで乾杯しました(家ではいつもは第三のビールなので。。。)

FXの方は,ぼちぼち復帰していこうと思います。その前に,今日は我がホークスの応援!13時からテレビ観戦!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


円高は一休みのち大暴落!今週の注目通貨ペアとターゲット

2010/09/05 11:16



マネポケ金融投資ブログランキング

9月になっても猛暑は一向に衰える気配がなく,さすがに日々の疲れが蓄積されてきているようで,ここ数日は暑さが妙に身体に堪えるようになってきました。
成田は朝晩涼しく,千葉市と3度ほど気温差がありますので,さすがに寝苦しくてどうしようもないといった状況ではないのですが,明日から大阪へ出張なのです。天気予報を見ていると大阪は関東より暑いみたいですね〜

今月は出張続きで,10日に大阪から帰ったあと13日の夕方にまた大阪へ行き16日まで滞在。翌週は出張無しですが,29日から10/3までは仙台。3日家を空けると下の子が父の顔を忘れるんですよね〜(泣)でも父ちゃん頑張るぜ!

前回記事で触れた介入の件ですが,菅さん以上に小沢さんの発言には呆れましたね〜出来もしないのに口先だけ。期待させて煽っておいて,結局何もしないままうやむやにする。もう止めて欲しい。っていうか,日本の政治家の無能さ力の無さ実行力の無さを露呈するばかりで,はっきり言って恥ずかしい。これでは国際社会から置いて行かれるばかりでは?




前回の記事でドル円のチャートを示して「円高のクライマックスも近いかな〜」と書きましたが,今回はユーロ円のチャートからポイントを確認してみたいと思います。

↓ユーロ円日足↓

画像

これまでにおおよそ12円の値幅毎にポイントを形成しての下落となっています。次のターゲットは103円付近となりそうですが,ほぼ達成しつつある感がありここからユーロ円を追っかけて売り込むのは得策ではないかなと見ています。追っかけて売り込むのは103円を切ってからで十分かと。
想定としては,安値を更新して103円付近まで突っ込むも売りが続かず急反転。その後はゆっくり戻して120円辺りまで。再度円高となるのはその戻りがあってからではないでしょうか?つまり円高への警戒感がある程度薄れた時。そしてその時は怒濤の円高になるのではと思っています。


↓オージードル日足↓

画像

注目していた上値抵抗線に反応しての下落から,上昇チャンネル(青)の下限付近(ちょっと遠かったけど)から反転,再び上値抵抗線へ接近してきました。8/9の記事同様,上抜ければ買いですが,まずは抵抗線をバックにした売りからでしょうか。
再度抵抗線に上値を阻まれた場合は,チャンネル下限と抵抗線との間で三角持ち合いを形成する動きを想定しています。よって,短期的には大きな値幅を期待せずのトレードが良さそうです。身軽にしておいて,持ち合いを抜けたところで一気に仕掛けたいところです。


↓ドルカナダ日足↓

画像

もう一つ注目しているのがドルカナダです。持ち合い状態が長いこと続いていまして,目先のレンジは1.01〜1.07です。このようにポイントがわかりやすいところは積極的にポジションを持ちたいところです。まずはレンジトレード,抜ければ追っかけ。レンジトレードでは値幅は期待できませんが,損切りポイントが明確なので損小のトレードが期待できます。そして何より,レンジを形成している通貨ペアに注目しておけば,抜けた時に利大のトレードが期待できるということです。
是非注目しておきたいところです。


↓ぢょんお勧めのFX業者ピックアップ!↓
フォレックス・トレード
レバレッジ規制に対応した1000通貨単位のトレードが可能!
軽快なシステムで高速発注!洗練されたワンクリック注文でひらめいた瞬間のポジションを逃さない!
もちろんスプレッドは業界最安水準,危険な塩漬けポジションをシステムがはじいてくれる画期的な機能を搭載。
いま一番進んでるFX業者かもしれません。ぢょんも最近お気に入りで良く使ってます。
資産運用
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

ODL japan

高機能チャート MetaTrader4をクライアントソフトに,更にODL MetaTrader4 ProActiveでシステム売買(EA:Expert Advisors)が可能!
ODL

注目!業者ピクアップ

顧客の声を真摯に聞いて進化し続けるヒロセ通商に注目!
ヒロセ通商活用法
画像


受賞歴

金融投資専門のランキング"マネポケ"にて「第1回マネポケ大賞2007」でFX部門賞をいただきました!
画像

FXで生きる!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる