FXで生きる!

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週の予想と作戦(12/25〜)

<<   作成日時 : 2006/12/24 16:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

レバ2倍なのにスワップだけで利回り35%!?→人気blogランキング

先週は,福井総裁の意外な弱気発言で円売りの流れは変わらずでした。昨年末のような円買戻しも期待されていたようですが,この様子だと円高にふれるのはまだ先になりそうですね。為替の流れに大きな影響を及ぼすのはやはり政策金利でしょうから,日本の利上げか米の利下げが確定的にならない限り,流れが大きく変わることはなさそうです。

昨日,アメリカから1年半ぶりに帰国した昔のバスケ仲間と飲みに行ってました。色々話を聞くと,やはりクリスマス以降はほとんど仕事をする人がおらず,クリスマスは家族と過ごすものなので,店もほとんど閉まっているとか。その代わり?,年明けのカウントダウンで盛り上がったらおしまい。日本のように新年をゆっくり過ごす習慣は無く,1/2から普通に仕事をするそうです。

今週は参加者が少なく薄商いとなるので,値動きはあまり期待できないでしょう。ただ,薄商いだけに突然ドカンと動く可能性もあるので要注意です。動かないチャートに張り付いていても時間がもったいないし,突拍子も無い動きに気を揉んでも仕方が無いので,今週はあえて参加する必要は無いのではないでしょうか?

注目される経済指標も少ないですし,反応も限られるのではないでしょうか。
26(火)に日本の消費者物価指数が出ます。日銀が個人ベースの景気拡大に大いに注目しているので,相場が動くかどうかは別にして,今後の日銀の利上げ時期を占う上で注目したいです。
27(水),28(木)には米住宅関連指標が出ます。米住宅市場の減速については大いに注目されているところなので,この数字にも注目したいです。
今週注目したい指標としてはこのくらいではないでしょうか?

おやっさん企画で551の豚まんゲット!→為替ブログ

各通貨ペアについて,今週は基本的に見送りですし年末ということもあるので,来年に向けて,というわけではありませんが主に長期の視点から注目したいポイントについて少々。。。

USD/JPY:注目していた118円前半の帯域を上抜けました。次の目標は10/13につけた高値119.85になるでしょう。相変わらず120円は超えないという相場観なので,119円後半で最小ポジを仕込んでおくのも有りかと。120円を超えなければ,114円あたりをネックラインとしたダブルトップが形成されるのかどうかに注目してみます。

EUR/USD:1.305からの戻りも1.3244まで。USD売りの流れで節目の1.3を超えましたが,ここはもう一度1.3を確認に行くかもしれません。ただ,上昇の流れに変わりは無いと見ていますので,'04.12の1.3666を目指して上昇するものと考えています。EUR/JPYも160円くらいまでは素直に上げるのでは?と見ています。

GBP/JPY:'98.8の240.96を目標に上昇継続と見ています。今年はほぼ一本調子に10%以上上げてきているので,そろそろ。。。という感じがしなくもありませんが,長期の月足なんかを見ていると,もっと加速してもよさそうな感じにも見えます。大崩れするには過熱感がまだ足りないと感じています。

NZD/JPY:今年の高値を更新したので,単純に次の目処は昨年末の87円と考えてます。ここまで,3〜4円の上昇を目処に調整が入るというパターンが多かったので,84円あたりまでに調整が入っても良さそうな感じです。調整なしに加速するようであれば昨年と同じパターンでしょうか?

AUD/JPY:こちらは昨年末の高値を超えたので,次の目標は'97.4の98.94でしょうか?過去には'90.8の122.13というのもあります。

CAD/JPY:104〜106のレンジを下方にブレークして100円で止まり,戻りが103.31まで。昨年末からは98〜106のレンジで揉み合い状態。このレンジの中での推移はしばらく続きそうです。目先,100〜103のレンジとなるのか注目。

CHF/JPY:2/27の87.68をつけてから上昇基調をほとんど崩さずに上昇してます。そろそろ大台の100円が見えてくるころですが,過去2回の100円超えの後はともに大きく下落しています。他の要因もあってのことですが,'98.10の場合は100.84をつけてから1週間で87.85まで下げました。100円をつける頃に日本の利上げでしょうか?

今週はこんなところでしょうか?
明日から実家(千葉)に帰りますので,更新は不定期になります。元旦に戻ってきて,1/2からビシッとトレード開始の予定です。

↓記事がお役に立てたらポチッとおねがいします↓
にほんブログ村 為替ブログへ  画像

デイトレなら手数料無料!ひまわり証券

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
Merry Christmas!
今日から千葉のご実家ですね。
私も2人の妹家族と実家(近所)で2泊3日のロングラン・クリスマス・パーティをしてきました。
楽しかったですが、ちょっと疲れ気味。

ぢょんさん、楽しんでいらしてくださいねぇ。
CarrieBB
URL
2006/12/25 20:09
ぢょんさま
千葉県産だったのね。奥様に鎖で引っ張られていったわけですね。想像です。
雪音姉
URL
2006/12/28 19:49
今年もありがとうございました。

ぢょんさんからは私にはない視点での相場を教えてもらえてよかったです。辛口の視点も大好きです。来年もよろしくお願いしますm(_ _)m。
moeai
URL
2006/12/29 23:01
お近くにいるのですね。^^)
今年一年御疲れ様でした。
来年も宜しく御願いします。

それでは良いお年を!

為替一撃
2006/12/30 08:56
ぢょん様、今年は大変お世話になり ありがとうございました。
かのんのような無名離れ島ブログと相互リンクを諒解して下さり 心から感謝しております。
2007年もぢょん様にとって 素晴らしい年になります事を心からお祈り申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

かのん
URL
2006/12/31 11:11
コメントをいただいていた皆様。
帰省中ネットに繋げる事が出来ず返事を書けずにいました。大変失礼しました。

Carrieさん
クリスマス楽しまれたようでよかったですね。私も両親と伊豆熱川温泉でのんびりしてきました。
肝臓のほうが少々疲れておりますが(笑),明日から気分一新またがんばります!

雪音姉さん
生まれは愛知?三重?です。記憶がありませんが。。。
ぢょんはしつけが悪く落ち着きが無いので,飼い主をぐいぐい引っ張るタイプです!
ぢょん
2007/01/01 23:51
moeaiさん
もったいないほどの賛辞です。ありがとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願いします。

為替一撃さん
そんなに近くなんですか?奇遇です。
昨年はたくさんコメント残していただきありがとうございました。今年もよろしくお願いします!

かのんさん
私のブログの初期の頃と比べたら全然すばらしい記事だと思います。既にもう無名じゃないと思いますよ。
今年がかのんさんの飛躍の年となりますことをお祈りいたしております。
ぢょん
2007/01/02 00:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ODL japan

高機能チャート MetaTrader4をクライアントソフトに,更にODL MetaTrader4 ProActiveでシステム売買(EA:Expert Advisors)が可能!
ODL

注目!業者ピクアップ

顧客の声を真摯に聞いて進化し続けるヒロセ通商に注目!
ヒロセ通商活用法
画像


受賞歴

金融投資専門のランキング"マネポケ"にて「第1回マネポケ大賞2007」でFX部門賞をいただきました!
画像

今週の予想と作戦(12/25〜) FXで生きる!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる