FXで生きる!

アクセスカウンタ

zoom RSS クロス円下落クライマックス?今週の注目点(9/8〜) チャート付けました

<<   作成日時 : 2008/09/09 04:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1




にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ   画像   マネポケ金融投資ブログランキング

週1回の更新がデフォルトになりつつありますが,今週の学会さえ終わればようやく人間らしい?普通の生活に戻れそうです。学会のため火曜から出張ですので今週も週末まで更新は無いでしょう。

ところで,ぢょんが再就職してからすっかり個人的メールのやりとりが減ってしまったCarrieBBさんから久しぶりにメールが来ました。有料メルマガスタートの案内でした。
実はぢょんが有料メルマガを出した時,CarrieBBさんもメルマガの有料化を考えているとのことで,その頃メルマガ有料化の意義なんかについてメールのやりとりをしてました。CarrieBBさんはかなりの慎重派で,いつもぢょんが背中を押していたのですが(笑)今回は恐らく某S所長に背中を押されたのでしょうか,やっとスタートに踏み切れたようです。
日経新聞よりCarrieBBさんのブログ,そして経済専門誌よりCarrieBBさんの有料メルマガ!といったところでしょうか。あのブログの記事を見れば内容はかなりのものであること,説明は要りませんね。購読の申込みはプレミアムFXマガジンから出来ます。CarrieBBさんのメルマガ,自信を持ってお勧めしま〜す。
fxmagazine





週末の商品・各国株式 (前日比)
NYダウ    11220.96 (+32.73)
ナスダック  2255.88 (-3.16)
日経平均   12212.23 (-345.43)
英FTSE100  5240.7  (-121.4)
独DAX    6127.44  (-152.13)
香港ハンセン 19933.28 (-456.20)
NY WTI    106.23  (-1.66)
NY Gold    802.8   (-0.4)
(今週から10年債と仏CACの掲載を止めました。必要性を感じたらまた復活させます)

先週はクロス円がドーンと下落して,スワップ派の方はかなり肝を冷やされたのではないかと思います。週末の米雇用統計では,失業率がまさかの6.1%と大幅悪化だったにもかかわらず,ダウは反発,ドル円も大きく戻したかたち。よく聞かれる「短期筋のショートカバー」という言葉がぴったり当てはまる展開でした。

円高はここからが本番!?為替ブログ14位

今週の米指標は,住宅市場の先行指標である火曜の中古住宅販売保留の他は,週末の小売売上高とミシガン速報値に注目したいです。それ以外の日は原油や株式相場の推移に一喜一憂しながらの動きになりそうです。
原油続落となればUSDが買われる展開となりそうですが,ドル円の上値が抑えられるようであれば,逆にクロス円はジリジリ下げる展開になりそうで引き続き下落に注意。株式相場についてはクライマックス的な下落に注意したく,大きく円高が進む可能性にも注意したいところです。特に政策金利が発表されるキウイの動向には注意しておきたいところ。

9/ 8(月) 21:30 加住宅建設許可
9/ 9(火) 8:01 英RICS住宅価格
    10:30 豪小売売上高・NAB企業信頼感
    17:30 英鉱工業生産
    21:15 加住宅着工件数
    23:00 米中古住宅販売保留
9/10(水) 17:30 英商品貿易収支
9/11(木) 6:00 RBNZ(NZ)政策金利
     8:50 日機械受注
    10:30 豪失業率・新規雇用者数
    21:30 米貿易収支・新規失業保険申請件数
9/12(金) 7:45 NZ小売売上高指数
     8:50 日実質GDP-2Q
    21:30 米小売売上高・生産者物価指数
    23:00 ミシガン大消費者信頼感指数(速報値)

今週のドル円やポン円・キウイ円の作戦はダメおやじさん企画の記事の通りです為替ブログ10位
今回はドル円について補足します。日足チャートをご覧下さい。

画像


これまで3/17の安値95.73と7/16の安値103.76を結んだサポートラインやそのチャンネル(青線)に注目していましたが,先週はこれを一旦した抜いた後,週末の引けにかけて再度しっかり上抜いてきた感じです。戻りがどこまでかということとともに,もう一つ注目しているのが,7/16と先週の安値を結んだ線で,6/16と8/15の高値を結んだラインと綺麗なチャンネルを形成しています(黄色線)。戻りの目処をMAXでもこの黄色チャンネルの上限と見ています。

NYクローズにかけてドル円・クロス円ともかなりの勢いで戻してきていますが,週明けは早起きしてその動向をしっかり見ておきたいところです。ギャップダウンから下値を突っ込んでくるようだと,いつものパターンになりそうでやりやすそうですし,更に戻るようであってもドルは吹き上がったところは売りだと思ってますし,クロス円も戻ったところはまだまだ売りだと思っています。
以上は,あくまでも私個人的な見方ですが,みなさんもそれぞれ自分なりのストーリーを今のうちに考えて準備しておくと,急な動きにも対応しやすいと思います。

来週も頑張りましょう!


↓ぢょんお勧めのFX業者ピックアップ!↓
低スプレッドで常にリードしている外為オンラインがついにスプレッド固定化宣言をしました!

手数料無料はもちろん,最近では変動ながらもドル円のスプレッド1銭〜なんていうのも珍しくなくなってきました。これまでも時間帯限定でドル円のスプレッドを1銭に固定する試みをした業者さんもありましたが,外為オンラインはドル円のスプレッド1銭固定がデフォルトになるというものです。先週の怒濤の円高局面でも他の業者が軒並みスプレッドが拡大ししている中でも,外為オンラインはドル円スプレッドの1銭をしっかりキープしてました。

ドル円以外にもユーロ円2銭,ポン円5銭などちょっと前までは固定スプレッドでは考えられない水準です。ドルストレートでもユーロドル1pips,オージー米ドル2pips,ポンドル3pipsとトレードする上では殆ど気にならないほどの低スプレッドです。
低コストを追求するなら口座開設必須の業者ですね。






テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ぢょんお兄ちゃま、こんばんは。
お忙しい中、ご紹介ありがとうございます。
いつも岐路に立ったときには、ぢょんさんに背中を押されてここまでやってきました。
無料メルマガも、一時更新が滞っていた時に、ぢょんさんがアドバイスを下さり、背中を押してくださったので、今週は50回目のメルマガを発行することができました〜(涙)。ありがとうございます♪
今後とも、よろしくお願いいたします。
P.S.学会がんばってくださいねぇ♪
CarrieBB
URL
2008/09/09 04:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ODL japan

高機能チャート MetaTrader4をクライアントソフトに,更にODL MetaTrader4 ProActiveでシステム売買(EA:Expert Advisors)が可能!
ODL

注目!業者ピクアップ

顧客の声を真摯に聞いて進化し続けるヒロセ通商に注目!
ヒロセ通商活用法
画像


受賞歴

金融投資専門のランキング"マネポケ"にて「第1回マネポケ大賞2007」でFX部門賞をいただきました!
画像

クロス円下落クライマックス?今週の注目点(9/8〜) チャート付けました FXで生きる!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる