FXで生きる!

アクセスカウンタ

zoom RSS ご祝儀相場後の円高に注意!今週の注目点(1/19〜)

<<   作成日時 : 2009/01/18 18:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2




にほんブログ村 為替ブログ 為替投資情報へ   画像   マネポケ金融投資ブログランキング

いよいよオバマ次期大統領の就任宣誓式が20日に行われます。これに先立って,リンカーンと同じ道を列車で辿ってワシントン入りしたとのこと。本当にリンカーンを敬愛しているんですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090118-00000002-maip-int
さて,その偉大な大統領にどこまで近付くことが出来るのか,まずはこの景気をどのように立て直すのかお手並み拝見といったところでしょうか。




週末の商品・各国株式 (前日比)
NYダウ    8281.22 (+68.73)
ナスダック  1529.33 (+17.49)
日経平均   8230.15 (+206.84)
英FTSE100  4147.06  (+25.95)
独DAX    4366.28  (+29.55)
香港ハンセン 13225.51 (-38.47)
NY WTI    36.51  (+1.11)
NY Gold    839.9   (+32.6)

先週は週初からドル円・クロス円が値を下げて通貨によっては何年来の安値更新となったものもありました。しかし,週末にかけてはバンカメに対する資本注入が好感されてか,ショートの巻き返しが急速に進んだ感じです。
オバマ次期大統領の就任祝いといった感もありますが,もしそうであれば宣誓式の後にドッと動くことになるので注意したいですね。20日の夜からNY後場にかけて要注意したいところです。

世界的な景気減速の中,先進各国の利下げが急速に進んでいますが,利下げされる通貨が売られるのはごく自然の流れで,これまで低金利で売られ続けた対円での巻き返しが起るのは当然。日本はこれ以上金利を下げられないので,相対的に円高になる。と後付の理由は簡単。
後付の理由はどうでも良く,問題はこの後どうなるか。各国の利下げが一巡したあと,金利動向の次のテーマは実体経済でしょうか。景気が悪いのは日本も同じ事ですから,テーマが変われば一方的な円高も終わりになるでしょう。それがどのタイミングになるのか。
短期・中期のトレードはチャート(テクニカル)で判断しつつ,長期の流れはファンダメンタルに大きく依存すると考えています。大きく流れの変わるタイミングをしっかり見極めるために,ファンダメンタルの情報収集と分析はここからが大事になると思います。トレードスタンスとテクニカル・ファンダメンタルを上手く使いこなして収益に結びつけたいですね。

ユーロ円は106円へ!?為替ブログ42位

1/19(月) 9:01 英 ライトムーブ住宅価格
    17:15 スイス 実質小売売上高
1/20(火) 6:45 NZ 消費者物価指数-4Q
    18:30 英 消費者物価指数・小売物価指数
    19:00 独 ZEW景況感調査
    23:00 BOC(加)政策金利
1/21(水) 6:45 NZ 小売売上高
    18:30 BOE(英)議事録・英失業率
1/22(木) 正午過ぎ 日銀政策金利
    22:30 米 新規失業保険申請件数・建設許可件数,加 小売売上高・住宅着工件数
1/23(金) 18:30 英 GDP-4Q(速報値)・小売売上高指数
    21:00 加 消費者物価指数

主テーマが「金利」であれば,経済指標にはさほど大きく反応せず,BOC政策金利やBOE議事録に大きく反応してくるでしょう(もちろん内容にもよりますが)。オバマ氏就任のご祝儀相場要因も相まって,ちょっと難しい相場展開になりそうです。
ドル円・クロス円のブロガー予想も,大筋戻り売りながら様子見とする向きも多くなっています。

必見!カリスマブロガーの来週の予想為替ブログ5位


↓ぢょんお勧めのFX業者ピックアップ!↓
ヒロセ通商
LIONFXはスプレッド縮小(なんと!ポン円が3銭〜),Hirose-FX2は手数料無料化とどんどんサービスが良くなるヒロセ通商さんですが,この度はブログレビューキャンペーンで,なんと!ブログにヒロセ通商さんの記事を書くだけで10万円のチャンスです!
ヒロセ通商さんっていろんなキャンペーンを次々と打ち出してアイデア豊富ですよね。瓦せんべい,カップラーメンの次はカレーですよ。トレードおつカレーですってユーモアありますよね,次はどんなキャンペーングッズが待っているんでしょうか。FXで不景気を吹っ飛ばせ!といったところでケーキなんかどうでしょうか?(うぅっセンス無し)万が一採用になったら,いの一番にぢょんのところへ大量のケーキが送られてくるに違いない(笑)
話が横道にそれすぎましたが,太っ腹ヒロセ通商さんのキャンペーンに参加しちゃいましょう!




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。仙四郎と申します。

ブログ拝見しました。
なかなか妥当性のある内容に思わず頷いてしまいましたよ^^
今週の展開は読みづらいものがありますね!
まあ、円安は重い感じだし、かと言って円高にも限度が有りそうです。

あと数ヶ月で為替は落ち着きを取り戻しそうな気がしますね。

今週も頑張りましょう!

URL
2009/01/18 18:39
仙さん
はじめまして!
妥当性があるかどうかは週明け蓋を開けてみないとわかりませんよね。何があっても驚かない、想定外のことが起こっても臨機応変に対応することが肝要と思っています。
いずれ落ち着くと思いますが、それまで翻弄されずに頑張ろうと思います。
ぢょん
2009/01/18 22:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ODL japan

高機能チャート MetaTrader4をクライアントソフトに,更にODL MetaTrader4 ProActiveでシステム売買(EA:Expert Advisors)が可能!
ODL

注目!業者ピクアップ

顧客の声を真摯に聞いて進化し続けるヒロセ通商に注目!
ヒロセ通商活用法
画像


受賞歴

金融投資専門のランキング"マネポケ"にて「第1回マネポケ大賞2007」でFX部門賞をいただきました!
画像

ご祝儀相場後の円高に注意!今週の注目点(1/19〜) FXで生きる!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる